ライター紹介

辻中 公

やまとしぐさ伝承師範 大和躾伝承学師
やまとの智恵実践協会代表理事

辻中 公つじなかくみ 辻中 公が書いた記事を読む

【活動内容】京都・東京・北海道で「やまとしぐさお稽古」として、一心五心(お陰様・感謝・思いやり・尊敬・責任・信頼の心)を育む教室をしています。

京都の神道の家系に生まれる。
日本の古文書を60年以上研究してきた父と、茶道・華道・書道の師範である母に育てられ、常に「やまとの智恵」を身近に感じながら育つ。

「何事にも役割と意味がある」ことを、日本文化や大和言葉、日本神話、易学を学ぶことで実感。
自分自身も『すべてを尊重し慈愛の心で生きる』という覚悟を決める。1万人以上の個別カウンセリング経験を持ち、人としての土台になる五つの心【感謝・思いやり・尊敬・責任・信頼】をすぐ実践できるコミュニケーション研修参加者は、教育機関、企業を中心に、毎年4,000人以上。
また社会貢献として、女性と起業を応援する
Womb(うーむ)代表を務めるなど、精力的に実践を継続中。

2015年 東久邇宮文化褒賞受賞
2016年 東久邇宮記念賞受賞
2017年 国際アカデミー賞受賞。

子育て・人育て・教育講演会・講座・講師養成・社員研修

著書に「名前だけで分かるやまとしぐさお稽古」「魔法の日めくりメッセージ」「あなたの可能性の種を咲かせましょう!」共にごま書房新社 「魔法の日めくりメッセージ韓国語version」など。

やまとしぐさ 辻中公ホームページ