マシュマロCLUB

マシュマロCLUB

2026/02/20

子だくさんの整理収納術

新年度に向けての準備

そろそろ卒園、卒業の時期を迎えます。マシュマロクラブ世代の親御さんの中には、お子さんの成長のひと区切りを迎える方もいらっしゃることでしょう。幼稚園や保育園から小学校に上がるとなると、1年しか変わらなくても、とても大きな成長のように感じます。今まで使っていたスモックや帽子から、かばんやランドセルへと見た目も大きく変わります。
入学準備というと文房具や制服に目が向きがちですが、実は「片付け」はこのタイミングだからこそやっておきたい大事な準備のひとつです。

まず見直したいのは、園時代の持ち物。サイズアウトしたスモック、使わなくなったお昼寝グッズ、作品ファイル......。思い出が詰まっている分、全部取っておきたくなりますが、「写真に残す」「厳選して一箱だけ保管する」などルールを決めると気持ちが楽になります。子どもと一緒に「ありがとう」と言いながら手放す経験は、物を大切にする心も育ててくれます。

次に意識したいのが、小学生仕様の収納づくり。ポイントは"自分でできる"こと。ランドセル置き場、教科書の定位置、翌日の準備コーナーを低めの棚やカゴでまとめるだけで、朝夕のバタバタがぐっと減ります。完璧を目指さず、「多少散らかっても戻せる」仕組みを作るのがコツです。「子どものものだから子ども部屋に」と、こだわらなくても大丈夫です。普段の暮らしの動線などを意識して、子ども自身が出しやすくしまいやすい、というポイントをしっかり押さえてあげてください。

そしてこの時期ならではの提案が、「ママの負担を減らす片付け」。入学後はプリント管理、学用品の増加、生活リズムの変化で想像以上に忙しくなります。今のうちに不要な物を減らし、収納に余白を作っておくことは、未来の自分へのプレゼント。家が少し整うだけで、心にも余裕が生まれます。新年度が始まるとたくさんのものがやって来ますから、できるだけ今のうちに減らしておく事は後々になってから良かったと思うこと間違いなし。

新しい一歩を踏み出す春。片付けは、子どもの成長を感じながら、親子で暮らしを整える小さなスタートです。完璧じゃなくて大丈夫。この時期だからこそできる一歩を、ぜひ楽しみながら踏み出してみてください。

岩城いわき美穂みほ子だくさん整理収納アドバイザー

岩城 美穂

マシュマロCLUB

マシュマロCLUB

マシュマロCLUB TOPに戻る