マシュマロCLUB

マシュマロCLUB

2023/02/20

子だくさんの整理収納術

片付けで電気代値上げに負けない

片付けで節約になります! 片付けでお金が貯まります!
セミナーでもそんなお話をさせていただきます。昨今食費や日用品など様々なものが値上げされていますが、それにプラスで電気代値上げのお話も出て家計にとっては苦しい状況です。
が、安心してください。その家計ひっ迫、片付けで乗り切れるかも?!
今回はそんなお話です。

電気代と言えば冬は暖房、そして24時間つけっぱなしの冷蔵庫などが思い浮かぶかもしれません。暖房は無理のない範囲で設定温度を下げたりする工夫が出来ます。ただ単に節約にフォーカスすると、「エアコンフィルターをマメにそうじ」「電球をLEDに変える」「10年以上たった家電の買い替え」などもあります。が、私は片付けを通して「本当に必要かそうでないか」を考えてもの選びをする所から考え方がかわりました。必要なものだけで更に多用途で使えないか? 少数精鋭で使えないか? です。

例えば、石油ストーブ。お子さんがまだ小さい場合は安全面に配慮が必要ですが、我が家では子どもが小さい頃から危険をしっかり伝えながら使用していました。エアコンの時は乾燥予防に加湿器もつけていましたが、見た目が可愛いレトロな石油ストーブにした事で万が一の災害時や停電でも使えます。常にやかんでお湯を沸かせるので加湿器も不要。煮物をコトコト煮たりして料理もできます。焼き芋や焼き餅のおやつもできます。
ストーブでお米を炊いたりして、炊きたてを食べて残ったらすぐ冷凍することでいつ食べるか分からないままにしていた保温の電気代も不要。
また、冷蔵庫整理をする事で冷蔵庫に物を詰め込まずに済むと、これも電気代節約となります。(冷凍庫については沢山入っている方が電気代は安くなります)

衣類もしっかり整理することで状態の良い物や保温機能が衰えていないものを着用できると体感温度も変わってきます。
毎日のことなので「塵も積もれば山となる」精神で習慣を変えてしまうと、当たり前に節約出来ます。
節約は、一歩間違うと心まですさんでしまうのは昔に経験しました。是非楽しみながら無理せず出来る節約にチャレンジしてみてくださいね。

岩城いわき美穂みほ子だくさん整理収納アドバイザー

岩城 美穂

マシュマロCLUB

マシュマロCLUB

マシュマロCLUB TOPに戻る