マシュマロCLUB

マシュマロCLUB

2023/01/20

子だくさんの整理収納術

セールという文字に振り回されない

年間、あらゆる名目で「セール」という言葉を見聞きしませんか?
新年になると福袋も多数出てきますし、ついついお得感に惹かれて財布の紐が緩むこともありますよね。

セールという言葉につられて、何となくチェックして、毎年利用するという人も多いのではないでしょうか。
ただ、安いからといってその都度買っていては、ものは増える一方です。
クローゼットの中に沢山洋服があるにもかかわらず「服はたくさんあるのに着るものがない」という事態に陥る場合も多くあります。沢山あるのに着るものがないという事は、不要なものを購入している証拠。そんなものにお金を使うのはもったいないですよね。
今回は失敗しないセールの買い方、無駄に物を増やさない方法をお伝えします。

基本的なことですが、やはり「安さにつられて買った服」は、失敗しやすいという面を持っています。セールの赤文字や、大幅な値引きがされているのを見ると、ついつい「買ったほうがいいのかも!?」と思ってしまいますよね。買わないと損をしているような錯覚に陥る場合もあります。
ですが、一度冷静になって考えて欲しいのです。「お得かどうか」と「必要かどうか」はまた別の話。「定価だったら買ってないかも」「その金額を出してまで欲しくはない」と思うアイテムなら、実は「なくてもいいもの」の可能性が高いです。
「前から欲しかったアイテムが値引きになっていた」「買いに来たらちょうどセールをやっていた」という場合は、買っても問題ありません。ラッキー!と思ってお得にゲットして下さい。そろそろ買い替えを、と考えている場合、セールに合わせて買い換えるのも賢いお買いものかもしれません。
ですが、「安いし色違いも買っておこうかな」とか、「ちょうどいいサイズは売り切れだけど、安いしこのサイズでもいいか」など、どこか妥協していたり、購入理由が値段によるものの場合は、本当に必要かどうか検討したほうがいいかもしれません。

つい買いたくなってしまうセール。上のポイントをぜひ参考にしてみてくださいね!

岩城いわき美穂みほ子だくさん整理収納アドバイザー

岩城 美穂

マシュマロCLUB

マシュマロCLUB

マシュマロCLUB TOPに戻る