マシュマロCLUB

マシュマロCLUB

2022/10/20

子だくさんの整理収納術

クローゼット整理のコツ

今までいろいろな角度からお伝えしてきましたが、片付けには生活空間がスッキリし、心もリフレッシュできる効果があります。 それにはまず「整理」と「手放すこと」です。

今回は季節柄「クローゼット」に注目してみました。
いらない洋服類がなくなると...

・コーディネイトがしやすくなります。
・収納場所にきちんと収まるので部屋が片づきます。
・全体が把握しやすくなり、新しい洋服の購入時にダブることがありません。
など、メリットがたくさんあります。

クローゼット整理のコツを4つあげると

①中の物を全部出す!
鞄が積み重なっていたり、ハンガーにかけきれない洋服。
押入れやクローゼットに必要以上に物を詰め込んでいませんか?
一度全部出してみて、本当の収納力を把握してみましょう。 数を数えてみると客観的に把握できます。

②2シーズン未使用のモノは処分!
流行も毎年変わっていくので3年目、4年目になると使用する確率はもっと下がります。

③今現在「良いな」と思えないモノは処分!
年齢とともに好みも体型も年々変化します。
パッと見て違和感のあるもの、一回着てみて鏡を見て、イマイチなものは思い切って処分しましょう。

④染み抜きや修繕が必要なのに放置しているものは処分!
いつかお直ししよう、と後回しにしているということは、思いがないということ。この際処分してみると「やらなければいけない」というプレッシャーからも解放されて気分も楽になります。

この4つをしてみて、できれば収納の8割に収まるよう、2割の余裕を確保してみてください。クローゼットに余裕があれば風通しも良く虫食いやカビからも防げます。全体を把握しやすい環境に整えてみましょう。今シーズンの衣替えをきっかけに、定期的に習慣づけて行うのがおススメです。

岩城いわき美穂みほ子だくさん整理収納アドバイザー

岩城 美穂

マシュマロCLUB

マシュマロCLUB

マシュマロCLUB TOPに戻る