マシュマロCLUB

マシュマロCLUB

2021/12/10

離乳食・幼児食の知っておきたい大切なこと

手づかみ食べにチャレンジできていますか?

こんにちは。寒くなりましたね。雪の便りも聞こえてきます。風邪をひかないように気をつけてくださいね。コロナの感染拡大が落ち着いている日が続いています。引き続き一人ひとりが感染予防を心がけましょう。マスク着用、丁寧な手洗い、うがいを忘れずに。

こんにちは。寒くなりましたね。雪の便りも聞こえてきます。
風邪をひかないように気をつけてくださいね。
コロナの感染拡大が落ち着いている日が続いています。引き続き一人ひとりが感染予防を心がけましょう。マスク着用、丁寧な手洗い、うがいを忘れずに。

今回は、「手づかみ食べ」についてお話しします。

赤ちゃんに手づかみ食べをさせていますか?

ママやパパの思い

手を出すようになったな~

みなさんはどのように思っておられますか? 手づかみ食べさせる? させない?
赤ちゃん側の思いを聞いてください。

赤ちゃんの思い

  • おいしそう!
  • なぜか器の底を見る

あーなんか手についてる!/自分でやりたい気持ちを大切に!

  • 自分でする~
  • 上手に食べられたね~

食べさせてくれるよね~

眠いよ~ お腹が空いてないよ~

椅子の座り心地が悪いときも嫌がります。あんまり嫌がるときは、切り上げて離乳食後のミルクまたは母乳を与えて、離乳食タイムを一回終わりましょう。食べる量が少ないと心配になり、離乳食や授乳タイムじゃないときに、赤ちゃん用のおやつをあげる方がありますが、今は離乳食と母乳またはミルクを与え、時間を決めて生活リズムを作ることを心がけましょう。

触れないと怒ってしまって、食べなくなる赤ちゃんが多いので、ぜひ触らせてね。手づかみ食べをすることで、指先や手が発達していきます。また、手と口の協調運動がスムーズに、食器から口までの距離感もつかめるようになって、さらに上手に自分で食べることができるようになります。

  • 初めてコップを使うとき、顔から迎えにいってしまい、うまく飲めない
  • コップに入れるお茶は少し。

個人差はありますが、離乳食後期になると自分ひとりで持ちたがります。

「手づかみ食べ」をさせてくださいねと言うと、どんな離乳食を用意すれば良いですか?と聞かれます。持てる物を...と考えてくださるからですね。確かに悩んでしまいますね。私は、特別なものを用意する必要はないと思っています。触ってもつかめないお茶や汁物・ぎゅっとつかむと潰れてしまうお豆腐や柔らかく炊いた野菜・ねばねばするお粥やごはんや納豆・小さいもの・大きいものなど色々なものをさわることで、指先の感覚が発達し、そろっと持ったり、指先でつまんだりできるようになります。ママやパパは、つい手伝いたくなると思いますが、赤ちゃんが一生懸命食べているときは様子を見ていてください。横で一緒にご飯を食べて欲しいです。美味しそうに、楽しそうにママやパパが一緒に食べていると、赤ちゃんは落ち着いて座って食べられるようになります。
そして「食べる意欲」が育ちます。

温かい目での見守り。お願いしまぁす!

次回は、「離乳食を食べることについて」についてお話する予定です。

~食べることが好きな子になる魔法は、家族の笑顔と「おいしいね!」~

参考文献:
子どもの「手づかみ食べ」はなぜ良いのか? (株)IDP出版
あわてず、ゆっくり離乳食 芽ばえ社

河本かわもと かよ栄養士

河本 かよ

マシュマロCLUB

マシュマロCLUB

マシュマロCLUB TOPに戻る