マシュマロCLUB

マシュマロCLUB

2021/09/20

子だくさんの整理収納術

片付けの良いイメージをもってみる

気がつけばあと3ヶ月ほどで年末を迎えます。毎年の年末大掃除が楽しみで仕方がない!という方以外は是非気候の良いうちに気になるお掃除をすると良いかもしれませんね。

ただ、注意して欲しいのは、「片付けと掃除は別物」という事。そして、掃除は片付けをしてからの方が楽にできます。ですからまず片付けをして欲しいのです。
ただ、片付けのスイッチがなかなか入らない、やらないといけないのは分かっているけど、と後回しにされる方も多いです。
やらないといけない、ではなくやりたいと思えるために、片付けの先を見ることも大事です。

スッキリした部屋を想像して、理想のイメージをもって、すでにその理想の空間にいるような感覚をもって、など私もいろいろなことを伝えてきました。
でも、1番わかりやすいのは、
「1年間美容院に行けなかったのがようやく行けた時、なりたい髪型になった時、どんな気持ちですか?」です。想像してみてください。最高に嬉しくて幸せな感じがしませんか?
部屋の片付けも同じです。要らないもの、余計なもの、あってもなくてもどうでも良いものをスッキリとカット。本当に必要なものだけを残して、気持ちよく過ごせる部屋を作る。
私は5人の子どもを育てている間、本当に美容院にも行けずに髪を伸ばしっぱなしの時期がありました。数年ぶりに行った美容院で思い切ってショートにした時、切る時に迷いがあったり似合わなかったらどうしようなど少しの不安も。でも、「スッキリ切ってください」と頼んでショートヘアになった帰り道とても気分が軽くなったのを覚えています。
お部屋をスッキリさせる事は、それと似ている気がします。
長年かけて溜まったアレコレ、いつか使うかもしれない、手放した後に必要になったら?などそんな気持ちがムクムク湧くかもしれません。
でも大丈夫。もしまた必要になった時はもっと良いものが手に入りますし、そもそも本当に必要なものはいるか要らないか迷ったりしません。
私の場合「迷ったら手放す」ができてすごく楽になりました。手放して空いたスペースにさらに良いものがやってきます。それを体験してみてください。
手放せないという感情は執着です。執着ごと手放すと身も心も軽やかになりますよ。

岩城いわき美穂みほ子だくさん整理収納アドバイザー

岩城 美穂

マシュマロCLUB

マシュマロCLUB

マシュマロCLUB TOPに戻る