マシュマロCLUB

マシュマロCLUB

2021/08/20

子だくさんの整理収納術

家事を楽にするコツ

片付けをすることの効果はいろいろありますが、私は時短家事に片付けが大いに役立つと考えています。
時短家事=労力の軽減にもなります。私自身片付けができなかったころは、何をするにも時間かかかっていました。今日はそんな「楽家事のコツ」をお伝えします。

①料理を楽にするコツ
私は「コックピットキッチン」を推奨しています。それは「うろうろしなくてもその場所で作業ができるようにシステム化する」です。
一番大事な点は「ワークトップに物を置かない」。広いスペースがあると必要なものを一気に出して料理に取り掛かれます。
あとはキッチン用品をしまう場所を今一度「本当にここが使いやすいのか?」と考えてみてください。意外と無駄な動きが多かったりします。お鍋はそこでいい?キッチンツールは?調味料はどこでしょう?安全面や衛生面、また保管方法も、常温なのか要冷蔵なのか気にしてみてくださいね。

②洗濯物を効率よく
洗濯物を干すとき、取り込むとき、少し先を見据えて段取りを考えるとかなり楽です。
私はたたむのが苦手で極力たたまなくていいようにしています。ハンガーはステンレスで、干すものとクローゼットにかけるのを同じものにしています。そうすることでたたむものが減り、ハンガーごと取り込んだら各部屋のクローゼットにかけるだけ。どうしても畳まないといけないものは、人別、収納していく部屋順まで考えながら、取り込みながらたたんでかごに入れていきます。あとは順番に各部屋を回っていきます。

③掃除機は最低限で
床に物を置かないこと、買い替えの時は家具の足の高さを考え、お掃除ロボットをフル活用します。階段などどうしても掃除機が必要なところは、充電式のハンディタイプのものを使用。軽く、扱いやすいものがいつでも使える状態だとやろうと思ったらすぐに行動に移せます。

何かをしようと思ってやる気がなくなるのは「面倒だ」という思いが邪魔をするからです。少しでもその思いをなくすために、厳選し、必要なものだけを使いやすく。そして後片付けではなく次の作業がスムーズに行える準備という認識で片付けをするといいですよ。

岩城いわき美穂みほ子だくさん整理収納アドバイザー

岩城 美穂

マシュマロCLUB

マシュマロCLUB

マシュマロCLUB TOPに戻る