マシュマロCLUB

マシュマロCLUB

2021/06/20

子だくさんの整理収納術

自分を知ると片付けができる

あなたは、自分のことをわかっていますか?
先日、過去に私の講座を受けられた方がこんな話を聞かせてくださいました。
「私は片付けができていると思っていたので、友達と一緒に岩城先生の講座に出てもちょっと斜に構えていました。でも、講座を受けてビックリ。目から鱗でした。私は適当に集めたものをキッチリ整えて並べることは出来ても、本当の意味の片付けが出来ていなかったのです。そこから人生について考えるきっかけになりました。」
小さいお子さんが2人いらっしゃるママの言葉です。

整理と収納、整頓も別物です。この方はきっと「整頓上手」「収納上手」だったのでしょう。
しかし、私はその前のステップ、「整理」がとても大事だと思います。そこを講座で受け取ってくださったのだと感じました。
いるもの、いらないものを分ける作業。世間の常識や周りの目を気にせず「私が」「私の家族にとって」を中心に考える。
要らないものからチョイスするやり方もありますが、私は「絶対にいる!」「これ、すごく気に入っている!」というものを選ぶことをお勧めしています。
分かりやすく説明するときに「バーチャル引っ越し」「長期旅行のつもり」でモノ選びをしてみてくださいと伝えることもあります。

お金の制限もなく、理想通りの好きな家を建てられるとしたら、あなたはその新居に何を持っていきますか?
数ヶ月旅行に出るとしたら絶対に持って行くものは何ですか?そのときに、持ってはいけないけどお金を出してまでトランクルームに預けたいと思うものは何ですか?
イメージすると選びやすくなると思います。

心理的な面では「不安の大きさと荷物の量は比例する」とも言われます。物に頼らなくても楽しく暮らす術、最低これだけあれば大丈夫、というものだけを所有する。そしてそれはあなたが本当に気に入ったものにする。
安かったから、これでいいや、という気持ちで集めたものは大して必要でもなく妥協して使っている事が多いです。
是非毎日少しずつでも、持ち物ひとつひとつ点検してみてください。
それ、本当に必要ですか?それ、本当に気に入ってますか?

岩城いわき美穂みほ子だくさん整理収納アドバイザー

岩城 美穂

マシュマロCLUB

マシュマロCLUB

マシュマロCLUB TOPに戻る