マシュマロCLUB

マシュマロCLUB

2020/12/10

離乳食・幼児食の知っておきたい大切なこと

食べることと心が育つこと

こんにちは。早いもので師走、12月になりましたね。今年は、新型コロナウイルス感染を心配しながらの1年になりましたね。しんどいなぁと思うことも多かったと思いますが、その中で楽しいことや、嬉しかったこともあったのではありませんか?
辛いなぁなどマイナスな気持ちになる言葉より、楽しいな、良かったなぁとプラスになる言葉をつぶやくと気持ちが前向きになれますよ。楽しかったことを思い出してくださいね!
「食」に関しては、「食べないなぁ」「嫌いなのかなぁ」より、「お腹が空いてなかったのかな」「ご飯を一口食べられた」「野菜を食べられたね」という風に考えられるといいですね。

寒くなってきた頃から、新型コロナウィルス感染者が増えてきました。医療現場で大変な中、働いてくださっているみなさん、ありがとうございます。それ以外の場所で、がんばっておられるみなさんありがとうございます。感染しない・感染を拡げないために、引き続き手洗い、うがい、手指消毒の徹底をして、各自が気をつけることが大切です。がんばりましょう。

今回は、食べることと心が育つことについてお話します。

「楽しい食事の時間は、どんな時ですか?」と尋ねられたら、どんな風景が思い出されますか?
子どもの頃? 友達と? 家族と一緒?
では、体調が悪いとき、家族に心配なことがあるとき、イライラしているときの食事時間はどうですか?
楽しい??・・・そんな訳ありませんよね。食欲が落ちてしまい、食べる量が減ってしまいませんか?
またはストレスから暴飲暴食してしまうこともあるでしょう。どちらにしても楽しい気分で食事をしていませんよね。赤ちゃんや子どもたちも同じです。

赤ちゃんは生まれたときから、回りの人とのかかわりを持つことで成長します。

気持ち・要求を出す
・・心地悪いとぐずって泣きます。心地が良いと笑ったり、あぅあぅと話すように声が出ます。その様々な声に反応するように話しかけることで、赤ちゃんはもっと心地よく感じてうれしくなります。

回りの人がわかってくれる
・・受け止めてもらえた! 気持ち良いねぇ 楽しいね! 痛くて泣いているのかな? 眠たいのかな?など気持ちを代弁するように話しかけてもらうことで、自分の気持ちの持ち方を学んでいきます。

信頼関係ができる
・・ママ大好き! パパ大好き! 優しい声で声をかけてくれる人に対して信頼する。真似をしたくなる。一緒にいるとほっと安心できる。

食事の場面で生きてくる・安心して食べられる
・・信頼関係ができている人が食べているのを見ると安心して食べられる。
食事の時間が楽しい、待ち遠しい時間になる。
「ご飯を食べよう」と声をかけると喜んで食べたいと食卓に着く。

「安心して食べられる」ということが大切です。大人でもそうなのですが、初めて見る食材や料理は、どんな味だろう、どんな食感だろうと考え、不安になって食べることを躊躇します。赤ちゃんや子どもは、経験が少ない分、その傾向が強く出ます。「新奇恐怖」と言われています。離乳食の時期に、新しいものを食べないことはよくあります。赤ちゃんの正しい反応ですね。幼児期の子どもにもよくみられます。
その時に、無理やり食べさせられたなどの嫌な体験をしていると、ますます食べなくなってしまうので、気をつけてあげてくださいね。
「初めて見るから嫌だなぁ」「これ、なんだろう?」と思っていても、安心できる人と一緒に食事をしていて、おいしいよーって優しく声をかけてもらえると、チャレンジしよう!!と思ってがんばれます。心が育つときです(*^-^*)

☆赤ちゃんや子どもの食事のとき、どんな様子ですか?

言葉のかけ方で、赤ちゃんや子どもたちの気持ちは変わります。マイナスな印象の言葉をかけ続けていると、気持ちが沈んでしまい、食欲がわかず積極的に食べなくなることがあります。プラスの言葉をかけてもらうと、食べることにも積極的になり、新しい食材や料理が出ても、家族が食べていれば自分も食べたい!という子どもになります。また、自分で食べたいと思っているときに、食べさせてあげるから何もしなくていいよと言われると、食事の時間がとてもつまらないものになってしまうので、気をつけてくださいね。
積極的に食べられる子どもは、「自己肯定感」が強く、嫌なことがあっても気持ちを切り替えて、前向きにチャレンジする心が育っていきます。

うれしいとき。 かなしいとき。 たのしいとき。 つらいとき。
ひとりで... 家族といっしょ... 友達と...

どんな食事シーンを思い描きますか?
どんなときの食事をおいしく感じますか?

ちゃんと食べない... 食べすぎる... 心配もつきないけれど
子どもとのお食事タイム 楽しい時間になるといいですね
空腹は最高の調味料! いろんなものをいっぱい食べて元気に過ごそ。

次回は、「離乳の基本」についてお話する予定です。

~食べることが好きな子になる魔法は、家族の笑顔と「おいしいね!」~

参考文献:
食からみえる心のサイン 石田一宏 芽ばえ社
家族を育てる食卓 室田洋子 芽ばえ社
ココロとカラダを育てる食事 鈴木雅子 フレーベル館

河本かわもと かよ栄養士

河本 かよ

マシュマロCLUB

マシュマロCLUB

マシュマロCLUB TOPに戻る