マシュマロCLUB

マシュマロCLUB

2019/09/01

ママに贈る魔法のメッセージ

素敵なお母さんは「切り替え上手!」

あなたは、子どもの食べ物の好き嫌いに、どんな対応をしていますか?

・子どもの苦手な食べ物を細かく刻んで、調理法を工夫する
・少しでも食べることができたら、褒める
・無理やり食べさせる
・食べることができたら、お菓子などのご褒美をあげる
・食べることができたら、ゲームや遊びを許す


などなど、お母さんは色々考えて、いつも大変です。


あなたはどうして、子どもに苦手を克服して欲しいのでしょうね。

・栄養をとって欲しいから
・なんでも食べられるようになって欲しいから
・健康であって欲しいから
・好き嫌いをなくして欲しいから


と、子どもへの愛情がたっぷりあるからです。子どもが大好きだからです。


その証拠に、子どもの食事の支度に時間と手間をかけています。ピーマンやしいたけ、ニンジンなど食べない時、細かく切って混ぜたり、潰して入れたりスープにしたりしてなんとか食べてもらおうと試行錯誤をします。
苦労の甲斐があって、食べてくれたらとっても嬉しいものです。


しかし食べなかったとき・・・。
自分に余裕がないときや行き詰ってしまったときは、思わず声を荒げて怒ってしまうことがあるかもしれません。
誰にでも、そんな感情はあるものです。
でも、怒ってしまった後は、自己嫌悪に陥ったり、後で後悔しますよね。


そんな時のために、あなただけの「ストレス解消法」を、見つけておきましょう!


大きな声で歌を唄う♪
とっておきのお菓子を食べる♪
500円玉貯金をして、貯まったときに高級ランチに行く♪
掃除をする♪
ゲームをする♫
好きなアイドルのビデオを観る♪


ストレス解消法を考えていると、楽しくなります。


子どもを愛すれば愛するほど、一生懸命になってしまいますが、ちょっとだけ、良い加減にする時があってもよいですよね。
大きくなったら、好き嫌いもなくなるかなー???
苦手なものが少しくらいあっても、大丈夫!大丈夫!
好き嫌いがたくさんあっても、〇〇だけは食べることができるから、よかった〜!!


あなたは切り替え上手だから、大丈夫ですよ。


たとえば、子どもを怒っている時に携帯電話が鳴ったとします。
電話の相手が目上の方だとしたら、あなたは子どもに怒っていた口調で電話に出ますか?きっと怒りのスイッチはオフにして、ニコニコとしてお話されるでしょう。そして電話が終わったら怒りのスイッチをまた入れるのです。
このようにあなたは、怒りのスイッチを自分で入れたり出したり出来ています。
素敵なお母さんは、食べ物の好き嫌いをなくさせるお母さんではなく、切り替え上手なお母さん。 だから、怒りそうになったら、「とっておきのお菓子を、食―べよ!」と、その時のために隠しておいた高級チョコ?を堪能して、一つ、深呼吸をして、気持ちを切り替えましょう!


本当に子どものことが大好き!と伝わるように、気持ちを切り替えて、子育てを楽しんじゃいましょう!!

辻中つじなかくみやまとしぐさ伝承師範

辻中 公

マシュマロCLUB

マシュマロCLUB

マシュマロCLUB TOPに戻る