商品検査室だより

2022年7月度 化粧品の保管方法

パウダーファンデーションが固まる?!

全体的に固まった状態

 パウダーファンデーションには、保湿効果や肌への密着性などを高める目的で、粉体とともに保湿剤などが配合されています。
 パウダーファンデーションを取るときに力を入れすぎたり、同じところを何度もこすると、保湿剤などが影響して、粒や固まりができることがあります。
 また、パフに化粧下地の油分や皮脂などの汚れが付いたまま使用した場合も、表面に固まりができることがあります。固まりにくくするためには、きれいなパフで一定方向に均一な力でやさしくなでるように取りましょう。

※スキントラブルが起きた場合はすぐに使用を中止してください。症状が続く場合は皮膚科専門医などにご相談されることをおすすめします。

化粧品などの保管方法やお手入れの注意事項

* 常温での保管(商品に記載がある場合はその内容に従う)
* 開封後は清潔な手で使用する。容器から出したものは戻さない
* フタはしっかりしめる
* パフに油分などが付着している場合は中性洗剤を薄めたぬるま湯で軽く押し洗いして、陰干しする
* パフが劣化(もろくなる、破れ、弾力がない、表面のキメが粗くなる)してきたら新しく取り替える

【商品検査のとりくみ】商品検査数 1,222件(計画比105.9%)

〈7月度検査状況(22.6.21~22.7.20)〉

検査の種類 検査件数 注意品 内容と結果
微生物検査 824 1 注意品は品質上の問題はありませんでしたが、製造メーカーへ原因調査・対策化を要請のうえ再検査を実施し、商品回収・人体危害にかかわる不適合がないことを確認しました。
残留農薬検査 60 なし 問題ありませんでした。
理化学検査 195 なし 問題ありませんでした。
残留放射能
(放射性物質)検査
32 なし 生鮮・一般食品を検査し、全て検出はありませんでした
(検出限界値は各20ベクレル/㎏)。
輸入食肉検査 19 なし 問題ありませんでした。

その他

※店舗・福祉施設の設備の衛生検査など

92 なし 問題ありませんでした。

【商品の相談受付状況】95件

  • 人体危害(腹痛下痢、スキントラブルなど)での、複数発生商品はありませんでした。

> バックナンバーを見る