商品検査室だより

2021年12月度 オリーブオイル

オリーブオイルは低い温度で固まります!

 オリーブオイルは水などの液体と同じように、低い温度になると固まることがあります。10℃前後で白い粒の沈殿が生じたり、白く濁ったり、固まったりします。これはオリーブオイルの成分の一部が固まって起きる現象です。
 固化する温度や固まりのでき方、色調などは水のように一定ではなく、原料のオリーブの産地や品種、収穫年や収穫時期などによる個体差が影響します。
 オリーブオイルが固まった場合は、15℃以上の室温に置いておくか、すぐにお使いになる場合はぬるま湯で温めると液状にもどり、透明になります。
 なお、このような状態になっても、オリーブオイルの品質に問題はありません。

用途によって上手に使い分け♪

 オリーブオイルにはオリーブの実をしぼっただけのエクストラバージンオイルのほかに、マイルドなタイプとして、精製したオリーブオイルとエクストラバージンオイルを混ぜたものがあります。
 サラダやパスタの仕上げ、調味料のひとつとしてオリーブの風味を楽しみたいときはエクストラバージンオイル、炒め物、揚げ物やオリーブの苦味・辛みが苦手な方はマイルドなタイプをご利用ください。

【商品検査のとりくみ】商品検査数 1,196件(計画比98.2%)

〈12月度検査状況(21.11.21~21.12.20)〉

検査の種類 検査件数 注意品 内容と結果
微生物検査 744 2 注意品は品質上の問題はありませんでしたが、製造メーカーへ原因調査・対策化を要請のうえ再検査を実施し、商品回収・人体危害にかかわる不適合がないことを確認しました。
残留農薬検査 54 なし 問題ありませんでした。
理化学検査 223 なし 問題ありませんでした。
残留放射能
(放射性物質)検査
24 なし 生鮮・一般食品を検査し、全て検出はありませんでした
(検出限界値は各20ベクレル/㎏)。
輸入食肉検査 24 なし 問題ありませんでした。

その他

※店舗・福祉施設の設備の衛生検査など

127 なし 問題ありませんでした。

【商品の相談受付状況】109件

  • 人体危害(腹痛下痢、スキントラブルなど)での、複数発生商品はありませんでした。

> バックナンバーを見る