商品検査室だより

2021年9月度 フライパン

フライパンがこびりつくようになったら買い替えのサインです!!

 フッ素樹脂コーティングのフライパンが「最近こびりつくようになった!」ということはありませんか?
 フッ素樹脂コーティングが施されたフライパンは、こびりつきにくく、サビにくいという特徴がありますが、ご使用とともにコーティングが摩耗し、ぶつぶつになったり、はがれたりすることがあり、こびりついたり、焦げやすくなります。
 ご使用につきまして、高温状態(空焚きなどで温度が過度に上昇した場合や中火以上の火力の場合)が続きますと、塗膜の剥がれに至る場合があります。
 なお、調理器具にほどこされているフッ素樹脂コーティングは健康に影響がないものが使用されています。

コーティングを長持ちさせるために

・調理前に薄く油をひく
・中火以下で使用する
・使用後は早めに調理物をお皿などにうつす
・金属ヘラなど先が鋭利なものは使わない
 (樹脂製の角の丸い調理器具や木製の箸の先端などでも鋭角的に強くあたった際に塗装表面をキズ付けてしまうことがあります)

【商品検査のとりくみ】商品検査数 1281件(計画比109.6%)

〈9月度検査状況(21.8.21~21.9.20)〉

検査の種類 検査件数 注意品 内容と結果
微生物検査 840 2 問題ありませんでした。
残留農薬検査 50 なし 問題ありませんでした。
理化学検査 261 なし 問題ありませんでした。
残留放射能
(放射性物質)検査
36 なし 生鮮・一般食品を検査し、全て検出はありませんでした
(検出限界値は各20ベクレル/㎏)。
輸入食肉検査 23 なし 問題ありませんでした。

その他

※店舗・福祉施設の設備の衛生検査など

71 なし 問題ありませんでした。

【商品の相談受付状況】136件

  • 人体危害(腹痛下痢、スキントラブルなど)での、複数発生商品はありませんでした。

> バックナンバーを見る