商品検査室だより

2021年8月度 秋の味覚

さつまいも

さつまいも
『カビなんかなあ?』

 皮の表面に黒い蜜のようなものが付着していることがあります。原因は、さつまいもの「ヤラピン」という成分です。
ヤラピンはさつまいもに含まれる白い乳液状の成分で、収穫時の切り口から流れ出たヤラピンが表面に付着し、時間経過とともに黒く変色したものと考えられます。ヤラピンは整腸作用があるといわれており、食味には影響はありませんが、多く付着しているものは、検品で除去しています。

さんま

さんま
『青いビニール片がついてるやん!!』

 これはさんまのうろこです。さんまのうろこは全体的に透明ですが、一部分は半透明の青色(もしくは緑色)です。
さんまのうろこは非常にはがれやすく、漁獲する際にほとんどはがれてしまいますが、はがれたうろこがさんまの表面に残った場合に、青いものが付着しているように見えることがあります。
さんま由来のものですので、品質に問題はありません。

【商品検査のとりくみ】商品検査数 1048件(計画比102.3%)

〈8月度検査状況(21.7.21~21.8.20)〉

検査の種類 検査件数 注意品 内容と結果
微生物検査 683 2 問題ありませんでした。
残留農薬検査 45 なし 問題ありませんでした。
理化学検査 215 なし 問題ありませんでした。
残留放射能
(放射性物質)検査
33 なし 生鮮・一般食品を検査し、全て検出はありませんでした
(検出限界値は各20ベクレル/㎏)。
輸入食肉検査 22 なし 問題ありませんでした。

その他

※店舗・福祉施設の設備の衛生検査など

50 なし 問題ありませんでした。

【商品の相談受付状況】109件

  • 人体危害(腹痛下痢、スキントラブルなど)での、複数発生商品はありませんでした。

> バックナンバーを見る