商品検査室だより

2021年6月度 卵の色について

<卵黄の色の違い>

 鶏のエサに含まれる天然の色素により、卵黄の色が変化します。この色素にはいろいろな種類があるため、卵黄の色も薄いクリーム色から濃い橙(だいだい)色まで差が生じます。

<卵白のにごり>

卵白が白濁している卵

 卵白が白くにごっているのは新鮮な卵であることを示しています。にごりの原因は殻が形成されるときに卵白に炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込むためです。産みたての卵の卵白には炭酸ガスが多く含まれていますが、しだいに殻の微細な穴から空中へ放出されていき、卵白は透明になります。
 新鮮な卵はゆで卵にすると殻がむきにくいため、卵のとがっていない殻の先端部に少しヒビをいれ、炭酸ガスを追い出しながらゆでると上手に殻をむくことができます。

検査室では卵質検査を実施しています

 共同購入の卵については、定期的に抜取検査を行なっています。
 また、店舗については毎月主要品目の鮮度管理の点検を行い、結果は売り場でも掲示しています。

【商品検査のとりくみ】商品検査数 1227件(計画比105.3%)

〈6月度検査状況(21.5.21~21.6.20)〉

検査の種類 検査件数 注意品 内容と結果
微生物検査 745 5 注意品は品質上の問題はありませんでしたが、製造メーカーへ原因調査・対策化を要請のうえ再検査を実施し、商品回収・人体危害にかかわる不適合がないことを確認しました。
残留農薬検査 50 なし 問題ありませんでした。
理化学検査 235 なし 問題ありませんでした。
残留放射能
(放射性物質)検査
30 なし 生鮮・一般食品を検査し、全て検出はありませんでした
(検出限界値は各20ベクレル/㎏)。
輸入食肉検査 22 なし 問題ありませんでした。

その他

※店舗・福祉施設の設備の衛生検査など

145 なし 問題ありませんでした。

【商品の相談受付状況】125件

  • 人体危害(腹痛下痢、スキントラブルなど)での、複数発生商品はありませんでした。

> バックナンバーを見る