商品検査室だより

2021年2月度 食品ラップ

ラップがくっついてなかなかはがれない!!

ラップ表面にキズがつくと、その部分でラップ同士がくっついて、はがしにくくなってしまいます。

ラップがくっついてしまったり、端がわからなくなった時の上手なはがし方

①ラップ本体を箱から取り出し、本体の端をセロハンテープで軽く触れてはがします。

②ラップの端がみつかるまでラップ本体をまわしながら軽く触れて→はがす…を繰り返します。

ご注意ください!!

ラップのキズは大敵ね!!

爪やカッターでひっかいてしまわないよう、注意してくださいね。
また、ラップは熱によって溶けてくっついてしまう場合があるので、コンロやトースターなどの熱くなるものの近くには置かないでくださいね。

【商品検査のとりくみ】商品検査数 1273件(計画比93.1%)

〈2月度検査状況(21.1.21~21.2.20)〉

検査の種類 検査件数 注意品 内容と結果
微生物検査 837 3 注意品は品質上の問題はありませんでしたが、製造メーカーへ原因調査・対策化を要請のうえ再検査を実施し、商品回収・人体危害にかかわる不適合がないことを確認しました。
残留農薬検査 40 なし 問題ありませんでした。
理化学検査 226 なし 問題ありませんでした。
残留放射能
(放射性物質)検査
42 なし 生鮮・一般食品を検査し、全て検出はありませんでした
(検出限界値は各20ベクレル/㎏)。
輸入食肉検査 30 なし 問題ありませんでした。

その他

※店舗・福祉施設の設備の衛生検査など

98 なし 問題ありませんでした。

【商品の相談受付状況】153件

  • 人体危害(腹痛下痢、スキントラブルなど)での、複数発生商品はありませんでした。

> バックナンバーを見る