商品検査室だより

2020年12月度 豆腐・こんにゃく

冷蔵庫で保管していた豆腐がスポンジみたいになっていました

原因は、豆腐が凍結したことによるものです

豆腐やこんにゃくは、水分が多いため、一度凍らせてから解凍すると中の水分が出てしまいスポンジ状になったり(すが入る)、硬くなったり、変色したりします。そのほか、水分が多い「しらたき」や「ところてん」も水分が抜け、細かく縮んで食感が硬くなります。

冷蔵庫内の置き場所に気をつけましょう!!

冷蔵庫は、冷たい空気を吹き出し口から循環させることで庫内を冷やしており、吹き出し口から出る冷たい空気が直接食品にあたり続けると、凍ってしまうことがあります。冷蔵庫の扉を開けることにより庫内の温度が上がった場合、庫内の温度を一定に保つために冷気の吹き出し方が強くなります。
 豆腐やこんにゃくなど水分の多い食品は、吹き出し口付近をさけて保存しましょう。

【商品検査のとりくみ】商品検査数 1387件(計画比102.0%)

〈12月度検査状況(20.11.21~20.12.20)〉

検査の種類 検査件数 注意品 内容と結果
微生物検査 872 2 注意品は品質上の問題はありませんでしたが、製造メーカーへ原因調査・対策化を要請のうえ再検査を実施し、商品回収・人体危害にかかわる不適合がないことを確認しました。
残留農薬検査 43 なし 問題ありませんでした。
理化学検査 262 なし 問題ありませんでした。
残留放射能
(放射性物質)検査
45 なし 生鮮・一般食品を検査し、全て検出はありませんでした
(検出限界値は各20ベクレル/㎏)。
輸入食肉検査 26 なし 問題ありませんでした。

その他

※店舗・福祉施設の設備の衛生検査など

139 なし 問題ありませんでした。

【商品の相談受付状況】139件

  • 人体危害(腹痛下痢、スキントラブルなど)での、複数発生商品はありませんでした。

> バックナンバーを見る