商品検査室だより

2020年5月度 手洗いのポイント

新型コロナウイルス感染防止のために、念入りな「手洗い」に気を配っている組合員さんも多いと思います。
これからは、食中毒菌も気になるシーズンです。手洗いのポイントを今一度見直してみてください。

手洗い&消毒のポイント
●石けんやハンドソープをしっかり泡立てます
●30秒(よく言われているのは、「ハッピーバースデイ」を2回歌うくらい)かけて洗い、流水で流しましょう
●しっかり水気をふき取ってから、アルコール消毒を。両手、指先までしっかりすり込みましょう

忘れがちですが…
●爪は短く
●指輪・時計ははずす
●汚れが残りやすいところも丁寧に(指先・指の間・親指の周り・手首・手のしわ)

【商品検査のとりくみ】商品検査数 1306件(計画比101.1%)

〈5月度検査状況(20.04.21~20.05.20)〉

検査の種類 検査件数 注意品 内容と結果
微生物検査 748 4 注意品は品質上の問題はありませんでしたが、製造メーカーへ原因調査・対策化を要請のうえ再検査を実施し、商品回収・人体危害にかかわる不適合がないことを確認しました。
残留農薬検査 54 なし 問題ありませんでした。
理化学検査 292 なし 問題ありませんでした。
残留放射能
(放射性物質)検査
43 なし 生鮮・一般食品を検査し、全て検出はありませんでした
(検出限界値は各20ベクレル/㎏)。
輸入食肉検査 26 なし 問題ありませんでした。

その他

※店舗・福祉施設の設備の衛生検査など

143 なし 問題ありませんでした。

【商品の相談受付状況】165件

  • 人体危害(腹痛下痢、スキントラブルなど)での、複数発生商品はありませんでした。

> バックナンバーを見る