商品検査室だより

2020年1月度 気温が上がってきたら…

暖かくなって温度が上がると、“活動”が進む食品があるんですよ!

  • 納豆

    休んでいた納豆菌が再び働き出して、発酵を進めます。
    〈状態〉
    ●糸引きや粘りが弱くなる
    ●色が濃くなる
    ●アンモニアのような臭いがする
    ●シャリシャリした食感がする

  • 味噌

    熟成が進んで「メイラード」反応が起きます。
    〈状態〉
    ●元の味噌の色に比べてどんどん色が濃くなる
    ※涼しい場所でも徐々に進みます。

ほかにも、キムチの発酵が進んでしまうのも、温度上昇が関わっていることがあります。

“発酵”や“熟成”が進んでいきます

納豆菌の働きも、メイラード反応も健康に影響はありませんが、味や香りは変わってしまいます。
購入したら、涼しい場所での保管をおすすめします!

【商品検査のとりくみ】商品検査数 1182件(前年同月992件)

〈1月度検査状況(19.12.21~20.01.20)〉

検査の種類 検査件数 注意品 内容と結果
微生物検査 769 4 注意品は品質上の問題はありませんでしたが、製造メーカーへ原因調査・対策化を要請のうえ再検査を実施し、商品回収・人体危害にかかわる不適合がないことを確認しました。
残留農薬検査 40 なし 問題ありませんでした。
理化学検査 261 なし 問題ありませんでした。
残留放射能
(放射性物質)検査
35 なし 生鮮・一般食品を検査し、全て検出はありませんでした
(検出限界値は各20ベクレル/㎏)。
輸入食肉検査 24 なし 問題ありませんでした。

外注検査に出したもの

9 なし 問題ありませんでした。

その他

※店舗・福祉施設の設備の衛生検査など

44 なし 問題ありませんでした。

【商品の相談受付状況】159件(前年同月147件)

  • 人体危害(腹痛下痢、スキントラブルなど)での、複数発生商品はありませんでした。

> バックナンバーを見る