商品検査室だより

2019年9月度 新米登場!おいしく食べるには?



実は米袋には、小さな空気穴があいています。 袋が濡れて水分が入ると、変色やカビの原因に。穴を破って虫も入ってきます。
においも移りやすいので、洗剤や香りのキツイものを近くに置くのもNGなんです。
もちろん、温度や湿度などからも影響が受けやすく、風味や食感が変わってしまいます。

鮮度が命! 保存は冷蔵庫で!

お米は、野菜や果物と同じ“生鮮食品”です。せっかくのお米をおいしく食べるためには、
タッパーなどの密封容器(乾燥や匂い移りを防ぐため)に入れて、
冷蔵庫(できれば野菜室)で保管するのがオススメです。
出来るだけ早く食べきるか、食べられる量を購入してくださいね。

【商品検査のとりくみ】商品検査数 1963件(前年同月1787件)

〈9月度検査状況(19.8.21~19.9.20)〉

検査の種類 検査件数 注意品 内容と結果
微生物検査 1201 13 注意品は品質上の問題はありませんでしたが、製造メーカーへ原因調査・対策化を要請のうえ再検査を実施し、商品回収・人体危害にかかわる不適合がないことを確認しました。
残留農薬検査 88 なし 問題ありませんでした。
理化学検査 420 なし 問題ありませんでした。
残留放射能
(放射性物質)検査
80 なし 生鮮・一般食品を検査し、全て検出はありませんでした
(検出限界値は各20ベクレル/㎏)。
輸入食肉検査 45 なし 問題ありませんでした。

その他

※店舗・福祉施設の設備の衛生検査など

219 なし 問題ありませんでした。

【商品の相談受付状況】235件(前年同月232件)

  • 人体危害(腹痛下痢、スキントラブルなど)での、複数発生商品はありませんでした。

> バックナンバーを見る