商品検査室だより

食の安全の取り組みの一環として、ホームページに毎月の検査実績と商品相談の概要をお知らせいたします。
多くの組合員さんに、検査を中心とした安全推進活動の中身を知っていただき、商品相談状況など、生協の安全の取り組みについてご紹介いたします。

2019年4月度 お申し出品の取り扱いについて①

 せっかく買った商品が残念だったことありませんか?
商品検査室では、組合員様よりお預かりしましたお申し出品の調査を行い、その原因を確認した後、生産者及び製造元に改善を要請し、組合員様に調査後のお知らせを迅速に行い、生協への信頼に応えていきます。組合員様のお手元に違和感を感じられました商品や、またはお気づきの商品がありましたら配送担当者もしくはサービスセンターまでご連絡ください。

※お申し出品の取り扱いに関して

お申し出品の状態 お申し出品の取り扱い
異臭を感じた時 密封可能な袋に入れて担当者へお渡しください。
(臭いが飛散するのを防ぐため)
異物を発見した時 お申し出品と別に分けて担当者へお渡しください。

お申し出品全般に関しましては、出来るだけそのままの状態でお渡しくださいますようお願い致します。

【商品検査のとりくみ】商品検査数 1767件(前年同月1746件)

〈4月度検査状況(19.03.21~19.04.20)〉

検査の種類 検査件数 注意品 内容と結果
微生物検査 1088 8 注意品は品質上の問題はありませんでしたが、製造メーカーへ原因調査・対策化を要請のうえ再検査を実施し、商品回収・人体危害にかかわる不適合がないことを確認しました。
残留農薬検査 77 なし 問題ありませんでした。
理化学検査 310 なし 問題ありませんでした。
残留放射能
(放射性物質)検査
69 なし 生鮮・一般食品を検査し、全て検出はありませんでした
(検出限界値は各20ベクレル/㎏)。
輸入食肉検査 36 なし 問題ありませんでした。

その他

※店舗・福祉施設の設備の衛生検査など

187 なし 問題ありませんでした。

【商品の相談受付状況】179件(前年同月241件)

  • 人体危害(腹痛下痢、スキントラブルなど)での、複数発生商品はありませんでした。

> バックナンバーを見る