商品検査室だより

食の安全の取り組みの一環として、ホームページに毎月の検査実績と商品相談の概要をお知らせいたします。
多くの組合員さんに、検査を中心とした安全推進活動の中身を知っていただき、商品相談状況など、生協の安全の取り組みについてご紹介いたします。

2016年8月度 CO・OP トイレットロール

お申し出

保存していたトイレットロールの袋内に、たくさんのアリが入り込んでいました

検査室からの回答

お申し出の商品は一度開封されたもので、袋中の残りのトイレットロールにアリが侵入していました。
このアリを調査した結果、「ルリアリ」である可能性が高いと考えられました。
ルリアリは体長が2.0~3.5㎜程度で、腹部は光線の角度によってルリ色に見えます。
このお問い合わせは、夏から秋に多い傾向で、ほとんどが使用中のトイレットペーパーやティッシュペーパーなどの紙製品に集まってきたというものです。
これはルリアリが元々、草地や枯れ枝・朽ち木中などの繊維質のもので巣を作る習性があるため、同じく植物の繊維が原料である紙製品にも巣を作るのだと考えられています。
また、一度ルリアリを駆除しても、同じ場所に再び寄ってくることがあります。
アリは集団行動する際に「フェロモン」を分泌し、仲間たちを呼ぶのですが、このフェロモンがまだ残っているためです。
フェロモンの影響を消すためには、アリを取り除いた後に周辺を住居用洗剤などでふき取り掃除をすると効果があります。

【商品検査のとりくみ】商品検査数 1626件(前年同月1416件)

〈8月度検査状況(16.7.21~16.8.20〉

検査の種類 検査件数 注意品 内容と結果
微生物検査 1041 15 注意品については再検査、継続調査を実施しましたが、
商品回収・人体危害にかかわる不適合はありませんでした。
残留農薬検査 50 なし 問題ありませんでした。
理化学検査 313 なし 問題ありませんでした。
残留放射能検査 93 なし 生鮮・一般食品を検査し、全て検出はありませんでした
(検出限界値は各20ベクレル/㎏)。
外注検査に出したもの 4 なし 問題ありませんでした。

その他

※店舗・福祉施設の設備の衛生検査など

125 なし 問題ありませんでした。

【商品の相談受付状況】237件(前年同月339件)

  • 人体危害(腹痛下痢、スキントラブルなど)での、複数発生商品はありませんでした。

> バックナンバーを見る