生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2022年09月26日

「マルイ農協・産直元気鶏」オンライン交流会を開催しました

7月9日 ウェブ参加 12世帯16名

マルイ農協は、鹿児島県出水(いずみ)市にある農業協同組合。「産直元気鶏」は、マルイ農協グループでヒナから全て自前で管理し人手をかけて育てられています。誕生してから25年になる今年、組合員さんとのオンライン交流会が実現しました。  育てられる過程・こだわりの飼料・工場での加工方法など、おいしさのヒミツを学んだ後、参加者から「わが家の鶏肉人気メニュー」を発表。唐揚げ・塩焼き・ムネ肉のしゃぶしゃぶ・親子丼・鶏ハムなど各家庭で大いに活用されていることが分かりました。

市販で買ったモモ肉の先の方には筋がたくさんありますが、生協で買うマルイさんの鶏肉に筋が見られないのは「生協用スペシャルカット」されているからだと初めて分かりました。鹿児島まではなかなか行けませんが、今回、オンラインということで交流会に参加でき、喜んでいます。(住吉区・Hさん)

動画はこちら

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る