生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2022年07月25日

「永松さんの肥後グリーンメロン」オンライン交流会を開催しました

5月14日 ウェブ参加 12世帯24名

 熊本県の肥後農産出荷組合はパルコープの産直産地で、年間さまざまな野菜を届けてくれています。今回は、その中でも毎年大人気の「永松さんの肥後グリーンメロン」の生産者・永松義智(よしとも)さんとオンライン交流を行いました。
 栽培に重要な〝樹を元気にするための闘い〟には、土作りから接ぎ木、ひとつの株から1・2玉しか作らないなど細かい管理が必要だと永松さん。「組合員さんからのお声は、プレッシャーも感じるけど励みにもなります。培ってきた技術でどうやって美味しい作物ができるか、日々が集大成だと思って挑んでいます」。

生産者の方の写真はいろいろな所で見ることはあっても、今回のようにお顔とおしゃべりを拝見して、「こんな人柄の方が作られているんだ」と知れたことで、食べ物に対しての興味がすごくわきました!参加して本当に良かったなと思っています。
(枚方市 A・Rさん)

  • 参加者からの質問に答える永松さん(左)と、肥後農産出荷組合の宮本社長(右)

動画はこちら

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る