“有限会社カネモ”さんへ行ってきたよ!!2015年08月07日

こんにちは!!
わたし、おおさかパルコープのイメージキャラクターの“パル子”だよ。
パル子がいろんなところへお出かけして、見てきたことや思ったことを紹介するからよろしくね♪

● 写真のモデルとして、"旅するパル子ちゃん人形"で募集の、組合員さん手作りの"パル子ちゃん"が順次、登場します。
●今回登場するのは、寝屋川市出身・水田パル子ちゃん②(組合員・水田さん作成の2人目)です。

12回目の今回は、『漁師がつくった釜あげしらす』の取材に行く「機関紙ぱるタイム」の広報さんと一緒に、愛媛県にある“有限会社カネモ”さんの加工工場に行ってきたよ!

“カネモ”さんの工場は海が目のまえ!このあたりの海は、瀬戸内のいろんなお魚がいっぱいとれるところなんだって!

☆“しらす”をとる船に乗って漁師さんのおしごと見学☆
パル子、船に乗ることがあまりないから、すごくワクワクしたよ!
“しらす”って、イワシの子どもなんだって!知ってた?!

港から船に乗ってしゅっぱつ!

どのあたりにたくさん泳いでいるか、魚ぐん探知機っていう機械で海の中を調べながら探すんだって!
探しながら、漁師さんが大きな網を海に入れてるね

あっ!そろそろ網をひき上げるよ!!ドキドキ!!

見えてきた!

わあ!すごい!
いっぱいとれて、網がパンパンだよ!

船の中の水そうに入れられる“しらす”
とれたては、すきとおってるね♪

新鮮なまま港にとどけるために、氷もいっしょに入れるんだよ!

この船に乗っていた漁師さん。みんな若い~♪
6月さいご~8月なかばがすごくいそがしくて、お日様がのぼる早い時間から、暗くなる晩までず~っと船の上にいて、とり続けるんだって
大変なおしごとだね!

☆“しらす”を釜あげする工場も見学したよ☆

港にもどったら、ポンプで海水ごと吸い上げられてそのまま工場に運ばれるよ

真水で洗ってからすぐに釜の中に!

釜の中は塩分2パーセントに保たれているんだよ。
とれたてですごく新鮮だから、塩分が低くても、ふわふわに茹であがるんだって!

下から風をあてて水分を飛ばしてるよ!
とくしゅな機械ですばやく冷やすのも、おいしさの秘密なんだ!

冷した“しらす”をパックに詰めるまでに、一番早くて10分!
あっという間に茹でられて、パル子、目が回りそうになったくらい!
おいしい時期の“しらす”に限って、茹であげからパックまで一気につくって凍らせる“ワンフローズン(1回凍結)”ができるんだって!

見学させてもらってありがとうございました!

森水産の森社長にも会えたよ!
「自分たちの手で獲った間違いないものを、自分たちの手で加工して販売したい」と、加工工場のカネモ水産をつくったんだって



【お・ま・け】

産地ならでは!の、生のしらすも食べちゃった~♪

「旅するパル子ちゃん人形」はひきつづき募集しています。詳しくはこちら

カテゴリー:生産者さん訪問

1

パル子ちゃんプロフィール

名前:パル子
年齢:7才
(小学2年生)
好きな飲み物:
ミックスキャロット
パル子ちゃん

もっと詳しく

  • おおさかパルコープ