ライスフレンドさんの工場見学へいってきたよ2014年12月16日

こんにちは!
わたし、おおさかパルコープのイメージキャラクターの"パル子"だよ。
パル子がいろんなところへお出かけして、見てきたことや思ったことを紹介するからよろしくね。

● 写真のモデルとして、"旅するパル子ちゃん人形"で募集の、組合員さん手作りの"パル子ちゃん"が順次、登場します。
●今回登場するのは、大阪市北区出身・阿野パル子ちゃん(組合員・阿野さん作成)です。

8回目の今回は、12月2回よりブレンド内容を見直しリニューアルした「毎日のお米」の取材に行く「機関紙ぱるタイム」の広報さんと一緒に、大東市にある「ライスフレンド」さんの精米工場へ行ってきたよ。

お米はわたしたちに欠かせない主食だよね。
「毎日のお米」ってみんな食べたことあるかな??"毎日食べても飽きないお米・食べやすいお米"を一番に考えたお米なんだって。

向かったのはJR鴻池新田駅。工場はここから車で20分くらい進んだところの工場地帯にあるんだよ。

工場に到着♪
ライスフレンドさんでは、品種や等級、銘柄、農協別に数えるとなんと200種類以上ものお米を取り扱っているんだって!!すごいね☆

簡単に、工場での流れを説明するね♪

1.玄米の入荷

30㎏や1000㎏の袋で入荷されてくるよ。入荷ごとに、品種が正しいかどうかのDNA検査を行っているんだって。

2.玄米の保管庫

広いねー!!この保管庫が5つもあるんだよ。入荷した玄米が傷まないように、室温15度以下・湿度70%を保っているんだ。

3.いざ精米開始!!

2人がかりで次々に玄米の袋を開けていくよ。「ザザー!!」って大迫力!! 30㎏の袋を持ち上げるからとても力のいる大変な作業なんだって・・・

4.異物の除去

精米が行われたお米は、2台の色彩選別機を通り、細かい異物や色付きのお米などが徹底的に取り除かれるんだよ。

5.袋詰め

袋詰めでは精米日や製造日、重さなどを人の目で何重にもチェックをするよ。

6.いよいよ出荷!!

こうしてやっと出荷の準備が完了!!トラックに積み込まれるよ。
組合員さんには精米8日以内のお米をお届けしているよ☆

リニューアル後のブレンド内容を説明するね!!

このように、ブレンド米ならではの「安定した食味、それぞれのお米の良いトコ取り」を
最大限にいかしたお米になっているんだって。

今回、工場を案内してくださった工場長の平野正義さんと。
優しい笑顔がとってもすてきだったよ☆



【お・ま・け】
家に帰ってさっそく"毎日のお米"を食べたよ。 パル子、白ご飯がだーーーいすき!!お箸がとまらない♪ あ、ご飯つぶついてる!? ・・・だっておいしいんだもん♥♥

「旅するパル子ちゃん人形」はひきつづき募集しています。詳しくはこちら

カテゴリー:生産者さん訪問

1

パル子ちゃんプロフィール

名前:パル子
年齢:7才
(小学2年生)
好きな飲み物:
ミックスキャロット
パル子ちゃん

もっと詳しく

  • おおさかパルコープ