



パルコープでは「平和の尊さ」「核兵器廃絶」「平和について考えることの大切さ」を広く社会に訴えたり、より多くの人と共に行動できる機会として、1970年代から、平和を願って歩いています。
2024年「日本被団協」がノーベル平和賞を受賞しました。
おおさかパルコープが誕生して50年以上、草の根運動として組合員さんたちと平和活動にとりくんできました。

今年もみんなで御堂筋を一緒に歩きましょう♪

| 開催日 | 5月9日(土) | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 集合・スタート地点 | 大阪市中央公会堂 1F(大集会室) | ||||||||
| プログラム |
| ||||||||
| 参加費 | 無料 |


①午前7時の時点で大阪市に「暴風警報」又は「大雨洪水警報」が発令された場合、中止となります。午前7時以降でも発令された時点で中止となります。
②大阪府下に震度5以上の地震が発生した場合、中止となります。
③その他パルコープが危険と判断した場合、中止となります。
④視覚・聴覚に障がいをお持ちの方はガイドヘルプ・手話ボランティア制度を利用し参加することができます。事前にご連絡ください。
ピースリレースタートの前に、大阪市中央公会堂1Fで、絵本作家の長谷川義史さんによる絵本ライブがあります。

長谷川さんは大阪府藤井寺市出身。多数の受賞歴がある著書の中でも、2008年に日本絵本賞、小学館児童出版文化賞を受賞した『ぼくがラーメンたべてるとき』は、絵本を通して平和の大切さが語りかけられています。
また、絵本の読み聞かせを交えながら、作品に込める思いを語り、戦争根絶を訴える講演活動などもされています。
ピースリレー2023にも出演いただき、一緒に行進してくださったんですよ♪
新たにピースリレー2026のアカウントを開設しました。平和へのメッセージを発信していきますので、ぜひチェックしてね!
枚方市・寝屋川市・門真市・守口市・四條畷市・大東市・交野市・大阪市・枚方市教育委員会・寝屋川市教育委員会・門真市教育委員会・守口市教育委員会・四條畷市教育委員会・大東市教育委員会・交野市教育委員会・大阪市教育委員会