生協からのお知らせ

2023年02月27日

【くらしの公開講座】オンライン開催「子ども・若者の今 ~子どもの心の声が聞こえますか?~」ご案内

みんなで考えなあかん大事なことやなぁ

 不登校、虐待やいじめ、自殺といった子どもたちを取り巻く社会問題は年々、複雑化しています。そうしたなか、「こども家庭庁」が2023年4月に発足します。一方で、コロナ禍が長引く中で、子ども・若者・シングルマザーの実情は、さらに厳しくなっています。私たち、大人は、本当に今の子ども・若者が置かれている社会状況を理解できていますか。そこから目を背けていませんか。今のありのままの現実と、それらを支援する活動を紹介します。
 今回はオンライン講座で、ご自宅からも参加できます。なお、オンラインでの参加が難しい方は、京橋会場でもご参加いただけます。

みんなで考えなあかん大事なことやなぁ

日時 2023年4月8日(土)13時~15時ごろ
話し手 辻 由起子さん
大阪府子ども家庭サポーター
参加方法 オンラインまたはパルコープ京橋事務所(本部)
対象 パルコープの組合員に限ります
参加費 無料

辻 由起子さん

辻 由起子さん

 18歳で結婚、19歳で娘を出産、23歳でシングルマザーに。仕事、育児、家事をこなしながら、通信教育で大学を2回卒業。娘は中学校で不登校の経験を持つ。リスクだらけの子育て経験と、小・中学校の相談員の経験から、全ての人が子育てを楽しめる社会を目指して現在活動中。
 大阪府子ども虐待防止アドバイザー、NPO法人西成チャイルド・ケア・センター理事、資格(社会福祉士・保育士・防災士・ヘルパー2級・難病ヘルパーなど)

申込み方法

以下の専用フォームより、下記の①~⑥を入力してお申込みください。

①お名前
②組合員コード
③電話番号
④メールアドレス
⑤参加人数
⑥オンライン参加か会場参加か

申込み締め切り:2023年3月25日(土)

※こちらの講座はお申込みを締め切らせていただきました※

※新型コロナウイルス感染拡大の状況により、オンライン参加のみの実施になる場合があります。
※会場参加で定員以上(38名)の応募があった場合、会場を分散しての開催になります。その場合は、応募者の方に会場を別途ご案内いたします。
※結果はメールにて4月1日(土)までにご連絡します。
※応募で得た個人情報はこの講座の企画案内以外には使用しません。

【オンラインで参加されるかたへ事前に確認・準備していただくこと】
■インターネットに接続できるパソコン(WEBカメラつき)、スマートフォン、タブレットが必要となります。
■当日使う機器にZoomアプリをダウンロードしてください。
■通信費は各自でのご負担となりますので、通信環境はWiFiを推奨します。

問い合わせ先

お問い合わせ先 0120-299-070

携帯(有料) 072-856-7671
FAX 0120-299-230

【受付時間】
月曜・土曜 9:00~17:00まで
火曜~金曜 9:00~18:00まで

お知らせ一覧に戻る