生協からのお知らせ

2022年12月19日

【くらしの公開講座】オンライン開催「プラスチックごみの問題」ご案内

みんなで考えなあかん大事なことやなぁ

 私たちがふだん買う商品には、ほとんどがプラスチック容器や包材が使われています。プラスチック容器・包材の普及により、生産・輸送・販売など物流面がスムーズになり、軽量化・個包装など多様化し、私たちのくらしは便利になってきました。しかしそれに伴い、プラスチックごみは増えています。私たちが出したごみは、家から出して手を離れたら、もうおしまいなのでしょうか? 今回は、持続可能な社会のために、くらし方を見直すきっかけにし、日常的にできることを考えたいと思います。また、地球のため未来のために、考える人の輪を広げていく活動につなげていきましょう。
 今回はZoom(ズーム)を利用したオンライン講座で、ご自宅から参加できます。なお、オンラインでの参加が難しい方は、京橋会場でもご参加いただけます。

みんなで考えなあかん大事なことやなぁ

日時 2023年2月4日(土)13時~15時ごろ
話し手 浅利(あさり) 美鈴さん
京都大学 地球環境学堂准教授
参加方法 オンラインまたはパルコープ京橋事務所(本部)
対象 パルコープの組合員に限ります
参加費 無料

浅利 美鈴さん

浅利 美鈴さん

 京都府出身。「ごみ」や「環境教育」「SDGs/持続可能なコミュニティ創出」などが研究テーマ。また、「びっくり!エコ100選」や「3R・低炭素社会検定」「エコ~るど京大」「京都超SDGsコンソーシアム」「京都里山SDGsラボ(ことす)」などを立ち上げ、社会にムーブメントをおこすべく、実践・啓発活動や情報発信にも力を注いでいる。

申込み方法

以下の専用フォームより、下記の①~⑥を入力してお申込みください。

①お名前
②組合員コード
③電話番号
④メールアドレス
⑤参加人数
⑥オンライン参加か会場参加か

申込み締め切り:2023年1月7日(土)

※こちらの講座はお申込みを締め切らせていただきました※

※新型コロナウイルス感染拡大の状況により、オンライン参加のみの実施になる場合があります。
※会場参加で定員以上(40名)の応募があった場合、会場を分散しての開催になります。その場合は、応募者の方に会場を別途ご案内いたします。
※結果はメールにて1月13日までにご連絡します。
※応募で得た個人情報はこの講座の企画案内以外には使用しません。

【オンラインで参加されるかたへ事前に確認・準備していただくこと】
■インターネットに接続できるパソコン(WEBカメラつき)、スマートフォン、タブレットが必要となります。
■当日使う機器にZoomアプリをダウンロードしてください。
■通信費は各自でのご負担となりますので、通信環境はWiFiを推奨します。

問い合わせ先

お問い合わせ先 0120-299-070

携帯(有料) 072-856-7671
FAX 0120-299-230

【受付時間】
月曜・土曜 9:00~17:00まで
火曜~金曜 9:00~18:00まで

お知らせ一覧に戻る