生協からのお知らせ

2022年08月29日

【くらしの公開講座】オンライン開催「もったいない!食品ロスを減らすためにわたしたちにできること」ご案内

みんなで考えなあかん大事なことやなぁ

 世界ではいま、飢餓で苦しむ国や地域があると同時に、生産された食品が消費しきれずに廃棄される食品ロスが問題になっています。日本においても、食料を輸入に依存しているにも関わらず、日常的に廃棄され、大量の食品ロスが発生し問題となっています。私達は持続可能な社会実現のためにも、実際に食品ロス削減のためにどういったことを心がけていけば良いのでしょうか?一緒に学びましょう。
 今回はZoom(ズーム)を利用したオンライン講座で、ご自宅から参加できます。なお、オンラインでの参加が難しい方は、京橋会場でもご参加いただけます。

みんなで考えなあかん大事なことやなぁ

日時 2022年10月8日(土)13時~15時ごろ
話し手 井出 留美(いで るみ)さん
株式会社office 3.11 代表取締役・食品ロス問題ジャーナリスト・博士(栄養学)
参加方法 オンラインまたはパルコープ京橋事務所(本部)
対象 パルコープの組合員に限ります
参加費 無料

井出 留美さん

井出 留美さん

 ライオン、青年海外協力隊、日本ケロッグを経て3.11食料支援で廃棄に衝撃を受け誕生日を冠した株式会社office3.11設立。食品ロス削減推進法成立に協力。政府・企業・国際機関・研究機関のリーダーによる世界的連合CHAMPIONS12.3メンバー。著書に『食べものが足りない!』『SDGs時代の食べ方』『捨てないパン屋の挑戦』『食料危機』『あるものでまかなう生活』『捨てられる食べものたち』『食品ロスをなくしたら1か月5,000円の得!』『賞味期限のウソ』他

申込み方法

以下の専用フォームより、下記の①~⑥を入力してお申込みください。

①お名前
②組合員コード
③電話番号
④メールアドレス
⑤参加人数
⑥オンライン参加か会場参加か

申込み締め切り:2022年9月10日(土)

※こちらの講座はお申込みを締め切らせていただきました※

※新型コロナウイルス感染拡大の状況により、オンライン参加のみの実施になる場合があります。
※会場参加で定員以上(40名)の応募があった場合、会場を分散しての開催になります。その場合は、応募者の方に会場を別途ご案内いたします。
※結果はメールにて9月16日までにご連絡します。
※応募で得た個人情報はこの講座の企画案内以外には使用しません。

【オンラインで参加されるかたへ事前に確認・準備していただくこと】
■インターネットに接続できるパソコン(WEBカメラつき)、スマートフォン、タブレットが必要となります。
■当日使う機器にZoomアプリをダウンロードしてください。
■通信費は各自でのご負担となりますので、通信環境はWiFiを推奨します。

問い合わせ先

お問い合わせ先 0120-299-070

携帯(有料) 072-856-7671
FAX 0120-299-230

【受付時間】
月曜・土曜 9:00~17:00まで
火曜~金曜 9:00~18:00まで

お知らせ一覧に戻る