生協からのお知らせ

2020年10月26日

ハンガー・フリー・ワールドの第19回「書損じハガキ回収キャンペーン」にご協力ありがとうございました

1月~5月末で実施し、4,271名の組合員さんから協力があり、換金額は750万5,236円でした。募金は、飢餓に直面する国々で母子の健康を守るための栄養改善、子どもの学力向上、成人の識字率向上、農業推進などの事業に活用されます。

病気がちだった子どもが、すっかり元気に

西アフリカのベナンで、3歳未満の栄養不良児に地元でとれる食材を使った栄養満点のおかゆを週3日、朝ご飯に提供しています。

4年前、長女のマリナちゃんは病気ばかりして11キロ離れた病院へしょっちゅう通っていました。ハンガー・フリー・ワールド(HFW)の栄養改善事業で栄養のあるおかゆの作り方を教えてもらえると聞き、お母さんが参加。家で実践したところ、今ではマリナちゃんはすっかり元気に。
そのあと生まれたネラちゃんは病気することなくすくすく育っています。

「今朝も栄養のあるおかゆを子どもに食べさせてきました。2人の子どもは私の宝物です。子どもを病院に連れて行くというストレスがないことが今はとても幸せです。治療費の支払いは大きな負担でした。浮いたお金で干し魚などを買うことができます。2人の友人にもHFWの啓発集会に来るように誘いました。そのうちの1歳半の子どもの栄養状態も改善しています」とアロチマさん。

全国で取り組まれて、9,826万円を超える換金額になりました。
今後とも、キャンペーンにご協力くださいますようお願いします。

お知らせ一覧に戻る