掲載日:2025年11月19日


8月20日(水)、支所開発商品「うまさ際立つ浅漬けシリーズ」を製造いただいている『近江農産組合さん』を訪問しました。
■参加された組合員さん:
おとな 19名 こども 6名
■天気:

近江農産組合さんに到着!
さっそく加工場の見学をさせていただきます♪

まずは近江農産組合:高木さんより、近江農産組合と加工場についてご説明。

マスクとキャップをつけて・・・
エアシャワーも体験。

中に入るとお漬物の香りが♪
銀色の大きな入れ物には加工前の白菜がぎっしり!


すぐ隣では、かぼちゃや大根のお漬物の加工も行われていました。かぼちゃのお漬物は、ぱりぽりした食感でサラダのように食べることができるそうです♥


大根をカットする工程や、お漬物を袋詰めする工程も間近で見させていただきました!


加工場の見学の次は、近江農産組合さんと契約している農家さんの畑におじゃまして、きゅうりの収穫を体験♪収穫したきゅうりは各自家に持ち帰り、近江農産組合さんからいただいた浅漬けの素を使ってお漬物にします。
きゅうりはどこ?
よく見る栽培方法とは違い、風などの影響を受けないよう、地面にくきを這わせて育てているんだそうです。
きゅうりの葉をかき分けてみると・・・




収穫体験を満喫した後は公民館に移動し、昼食&交流タイム♪
高木さんより、きゅうりの浅漬けの作り方のポイントを教えていただきました!作るのが楽しみですね♪
昼食は、窯で炊いたご飯でつくったおむすびと、近江農産組合さんのお漬物♥
この日はとっても暑かったので、汗をかいた体においしさが染みわたります!

最後は高木さんによる岐阜県飛騨地方の郷土料理「お漬物ステーキ」の調理実演!
溶いた卵にお漬物を混ぜてフライパンで焼くだけ。ステーキソースをかけていただきます♥みなさん大好評でした!

たくさん見学させていただきありがとうございました。昨今の天候不順で野菜は影響を受けやすく大変さもおありかと思いますが、おいしいお漬物作りを頑張っていただきたいです。ふるまっていただいたお漬物ステーキは新発見!!で、とってもおいしく、さっそく家で作ったりお弁当に入れたりしました。すてきなレシピも教えていただいて感謝です!

お漬物工場で手作業の工程がほとんどだったことに驚きです。今の時代、工場というのは機械で作り上げていくものだと思っていました。何でもそうですが、1つのものを作り上げるのに多くの人手や労働力が必要であり、お漬物もその1つなので、大切にいただかなければいけないなと改めて感じました。
