生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2018年11月19日

産直産地ツアー 稲刈り収穫体験

「改めて大切にいただこうと思いました」

「富山コシヒカリ」の産地・富山県小矢部(おやべ)市と、「環境こだわり米・滋賀秋の詩」の産地・滋賀県東近江市に組合員さんが訪れ、稲刈りを体験しました。

富山県JAいなば

 おこめには色んなしゅるいがあることや、たべるだけじゃなくておさけになるおこめがあることを知りました。
 田うえといねかりをして、おこめを作ることはたいへんだなと思いました。ぼくは白いごはんが大すきです。
(城東区 F・Sさん)

滋賀県JAグリーン近江

 息子と2人で参加させていただきました。稲刈り~精米になるまでの過程を見ることができ、また、おいしい昼食もいただき充実した一日となりました。普段当たり前の様に食べているお米。毎日息子に"神様残さず食べようね。"と話していますが、改めて一粒一粒大切にいただこうと思いました。
(東成区 I・Kさん)

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る