生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2013年07月22日

国産やきとり盛り合わせセット/鹿児島県・フタバフーズ(株)

やきとり好き集合!!ハツ 皮 もも ねぎま ささみ 国産鶏のいろんな部位を食感プリッと召しあがれ みんなが好きなのが入ってていいね~ 私たちが手作りしています。(鹿児島県・フタバフーズ)

フタバフーズ地図

「国産やきとり盛り合わせセット」は定番の「もも」「ねぎま」、やきとり好きには嬉しい「皮」「ハツ(心臓)」、あっさり食べやすい「ささみ」の5種が各2本入りの"盛り合わせ"です。
鹿児島県内のフタバフーズ(株)の工場で、国産鶏肉を使い1本1本ていねいに手づくりされています。



タレに一晩漬け込み、直火でじっくり焼きあげ

国内1位の鶏肉の産地、地元鹿児島県産鶏を中心に、国産鶏の正肉(枝肉)を、熟練した作業者の皆さんが脂や皮などの余分なところをカットして切り身に。
手作業で一本一本串に刺し、食べる時に危なくないよう串の先端を"爪切り"で落とす心くばり。
味を染み込ませるために、しっかりした味のタレに一晩漬け込んで、直火でじっくり焼き上げたやきとりは、上塗り用のトロミのある甘めのタレで仕上げられて、真空パックで凍結へ。
家庭や居酒屋さんで作るやきとりのように、全て手作業で作られているのに、冷凍庫で保管できて、いつでも"チン"で食べられる便利さです。

 何回も試作とモニターを繰り返して... 以前はコープかごしまの店舗用に生串で作っていましたが(店舗で焼き上げます)、パルコープとよどがわ生協組合員さんの「国産鶏肉を使った便利なやきとりが欲しい」の声から、工場内に焼き機を導入して、やきとりに向いたタレを開発。何回も試作とモニターを繰り返して1年かかって今の商品ができました。(フタバフーズ 開発担当 南谷さん)


おすすめレシピ

やきとりドッグ
やきとりドッグ

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る