生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2012年02月08日

徳用人参/千葉県・多古町(たこまち)旬の味産直センター

120130_carrot01.jpg
人参の一大産地である、千葉県。今週企画されている徳用人参は、中まで赤くて甘みがある、生でもおいしい紅肉(あかにく)系の人参です。

境野心作(さかいのしんさく)さんは6年間の研修を経て、今年から"認定農家"として自分の畑を持ち、一人で人参作りを始めた29歳の青年です。小学生の頃、東京の生協組合員である母親と多古町に農業体験に来て、農家を目指すように。「人参作りを始めて5年。土の中の虫に邪魔されて短い人参しかできなかった年もあったけど、一生懸命土作りをして、この冬の人参は甘くて良い人参ができました。僕の人参が一番おいしいと言ってもらえるようにがんばりますよ」と笑顔で語ります。

120130_carrot02.jpg
ご家族で33年人参作りを続けておられる、菅沢(すがさわ)さんご夫婦は、「人参は発芽と水やりが一番大事なポイントなので、良い畑と聞くと見に行かせてもらい、毎年勉強ですよ。甘い人参なのでジュースや松前漬などの生食にも向いています」と、キャロベスター(収穫機)で二人仲良く作業しながら、話してくださいました。
120130_carrot03.jpg

多古町旬の味産直センターでは、"抗生物質を使わない堆肥"で土中の微生物を活性化させて、栄養の貯蔵庫ともいえるふかふかの土作りをしています。
 昨年は、震災時の田畑の液状化や福島原発事故での風評被害など、大変な一年でした。が、生産者のみなさんは、良い農産物を作り残留放射線検査も行なって、おいしく安全に食べるものを作り続けておられます。
120130_carrot04.jpg


徳用人参 1kg(洗い)サイズ混 198円 【2月5回】※毎週企画
120130_carrot05.jpg

おすすめレシピ

人参と大根のたらこ煮
人参と大根のたらこ煮

にんじんサンドイッチ
にんじんサンドイッチ

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る