生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2011年08月08日

恩納村産味付糸もずく/鳥取県・(株)井ゲタ竹内、沖縄県・恩納村漁協

画像まろやかな味付けと豊富なヌメリ、つるっとした柔らかい舌触りが評判。6月3回からココラボココラボ商品として再登場した(株)井ゲタ竹内「恩納村産味付糸もずく」の原料はここ、沖縄県恩納村(おんなそん)の自然豊かな里海で育てられています。

画像
沖縄の海のように明るい笑顔の恩納村(おんなそん)漁協の海人(うみんちゅ)のみなさん。 もずくや海ぶどうを育てて収穫し、観光客があればグラスボートやダイビングのボートを出す仕事も。 漁業にも観光にも"サンゴの育つきれいな海"が大切な環境資源です。

魚やエビが寄る生態系でもずくは育つ

糸もずくは、地上の水槽で網に種付けをし、浅海のモズク苗床を経て、養殖場に移して成長させます。恩納村の海は、陸からの栄養が流れ込み、サンゴからの栄養塩に満ち、サンゴやもずくに魚やエビが寄って育つ生態系がある海です。
この豊かな海に育まれ、糸もずくが30cmくらいの長さになったら収穫します。

画像
黒っぽく見えるところがもずくの網を張っているところです

サンゴが育つ里海づくりのため、種苗施設で接木して育てたサンゴを、海中に植え付けています。3~5年たったサンゴが満月の夜に一斉に白いタマゴを産むようになれば、生命のサイクルが回りだして自然再生の始まりです。
銘苅(めかる)さん


糸もずくは、増量しようと思えば簡単です。 伸ばしたり水を含ませればいいんです。でも、硬くなったり、つるっとした食感が無くなります。正直に作らないと、おいしい商品にはならないんです。
比嘉(ひが)さん

恩納村産 味付糸もずく【冷蔵】280g(70g×4)【8月4回】258円
画像

おすすめレシピ

焼きなすの糸もずくあえ
焼きなすの糸もずくあえ

糸もずくのチョレギサラダ
糸もずくのチョレギサラダ

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る