生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2010年06月21日

2010年 田植えツアー

「滋賀コシヒカリ」「無洗米近江こしひかり環境こだわり米」の産地・滋賀県日野町に35人の親子が、「富山コシヒカリ」の産地・富山県小矢部(おやべ)市へも28人の親子が訪れ、田植えを体験したり生産者と交流しました。

2010年5月15日滋賀県・JAグリーン近江

東住吉区  野村  知左さん
生産するために資本投資されている事や、一人ではできないことを地区全体で一丸となりされている事には、感動しましたし、私たちも、お米の大切さや日々の体の資本になる事を頭において大切に無駄のない様にいただきたいと思いました。

東住吉区  野村  侃希(なおき)くん(11歳)
土がぬめっとしていて気持ち悪かったけど、ちゃんと田植えができてよかった。トラクターに乗れて良かった。昼食に食べたご飯や、おもちもおいしかった。あと、魚とりもおもしろかった。お米がすごくおいしかったです。

20100515taue.jpg

100703koshihikari.jpg


2010年5月22日~23日富山県・JAいなば


住之江区  上山  聖矢くん(9歳)

田植えたいけんは、そうぞうでは、かえるしかいないと思いました。
けど、ミミズもいました。どろの中にふつふつとなっているからミミズだと思った。

20100522taue.jpg
さといもの苗も植えました

100702koshihikari.jpg

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る