生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2009年02月04日

産直交流会
肥後農産出荷組合 代表取締役 宮本 洋一郎 氏のメッセージ

肥後農産出荷組合 代表取締役 宮本 洋一郎 氏からいただいたメッセージをご紹介します。

パルコープさんとは27年間お付き合いいただいています。今生産者45名、平均52歳わりと若い生産者が多い。若い後継者が育っていることについてですが、メロン、トマトを作っている永松さんは43才ですが彼は30歳の時に経営権も含め完全にお父さんから譲り受けたんです。これじゃないとダメなんです。「頼むから、車買ってやるから、継いでくれ」じゃだめなんです。自分でがんばれば車じゃなくトラクターを買います。どんな社会でもつきまとうことですから、ある程度の年齢で移譲され、自分の収入に対する計算ができるということがあって(農業経営が)成立つのです。

さといもを作る51歳の中川さんの息子さんも27歳で、この息子さんJアップっていう厳しい農林規格があるのですが、これをやれば輸出もできるっていうことで、積極的に取り組んでいこうと言っている。ミニトマト作りの46才の本山さんは、息子にハウス一枚任せ、出来ても出来なくても自由に自分でやらせると言ってます。一切口も出さず、聞いてきたら教えると言っています。ごぼうを作っている西岡さんも農業大学校を出た息子さんに「新しいトラクター買ってやろうかと思っている」と、うれしそうに言ってました。皆さんが買い支えてくれるからそれだけのことがいえるのです。この間、若い生産者を集めたら12人集まりました。みんなの意識が高く、パルコープのハート栽培も積極的に進めたいといっている。また紀の川農協さんや他の地区の若い人たちとも交流していき、刺激にしたい。それともっと皆さんうちに来てください!きれいな景色を見てもらって交流していきたい。生産者は、特に女性とお話できることがうれしい。力になるし、いろんなことを吸収できるって言うんです。これからも交流をさせていただき、より良い生産物を出荷していきたいと思います。

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る