出資配当金・利用分量割戻金のお知らせについて(Q&A)

2020年6月2日の通常総代会で「2019年度 出資配当金および利用分量割戻金」が承認されたことを受け、
組合員さんに個別でお知らせをお届けいたします。
お知らせが届きましたら内容のご確認をよろしくお願い申し上げます。

宅配(共同購入)をご利用の方

6月29日(月)~7月3日(金)の配送時(7月3回カタログ)にセット

店舗のみ利用・夕食宅配のみ利用・宅配を休止中(注文書の発行がない)の方

7月4日(土)~7月10日(火)に順次ハガキを発送

よくあるご質問

Q.1 「出資配当金」「利用分量割戻金」って何?

A.生協では、組合員さんの利用で生み出した剰余金を、将来の目的のために積み立てたのち、利用や出資金に応じて組合員さんに還元します。これを剰余金処分といいます。

剰余金処分の考え方は、①将来の基盤づくり ②もしもの時の備え ③組合員への還元 とします。

この剰余金処分は、生協法にもとづいて、毎年の総代会で決めることになっており、今年も6月2日の総代会で剰余金処分案が可決されました。

③の還元方法には「出資配当金」と「利用分量割戻金」の2種類あります。

出資配当金...生協に預けている出資金額に対する配当金のこと。
利用分量割戻金...1年間の生協利用に応じて還元する割戻金のこと。(2019年度の場合、2019年3月21日~2020年3月20日までにご利用いただいた金額)

組合員さんには、この配当金額と割戻金額を上記の方法でお知らせしていきますので、お手元に届きましたらご確認の程よろしくお願い申し上げます。

Q.2 お知らせが届いたけど何かしなければいけないの?

出資配当金と利用分量割戻金は自動的に7月20日付けで出資金に振り替えさせていただきますので、お手続きいただく必要はありません。

Q.3 出資配当金と利用分量割戻金を返金してほしいときはどうすればいいの?

出資金への振替ではなく返金を希望される場合、以下の方法でお手続きをお願いします。

注文書の場合
7月3回・4回注文書の右上にある【出資配当・割戻返金】の欄に数量「1」を記入してください。
8月1回請求明細書にて、商品利用の有無にかかわらず返金されます。

インターネット注文eフレンズの場合
7月3回・4回注文画面で「注文番号で注文」を選択し、注文番号「158992」と数量「1」を入力してください。
8月1回請求明細書にて、商品利用の有無にかかわらず返金されます。

店舗のみ・夕食宅配のみご利用の場合
お手数ですが組合員サービスセンターまでお電話ください。
※店舗での受付は出来ません。

Q.4 お知らせに記載されている住所や電話番号が変わっている。どうすればいいの?

登録住所・電話番号の変更手続きをさせていただきますので、組合員サービスセンターまでお電話ください。

Q.5 出資配当金・利用分量割戻金のうち、出資配当金だけを返金してほしい。

どちらかのみを返金することはできません。ご了承くださいませ。

Q.6 コープ共済の割戻金はいつ頃返金になりますか?

コープ共済の割戻は、「日本コープ共済生活協同組合連合会」から実施されます。
9月中旬~下旬に契約者様宛にお知らせが郵送されますので、そちらでご確認ください。