農薬無散布のバナナです

組合員さんに支えられてきた広東バナナが2015年に終了してから「農薬を使っていないのがお気に入りで利用させていただいたのですが、すごく残念です。」といったお声をいただいていました。
そんなお声に応え、2016年10月より農薬無散布バナナ、ホムトンバナナを取扱いができるようになりました。
ホムトンバナナは、太陽と水に恵まれた東南アジアのタイで、400名を超える個人農家の皆さんが、栽培中も栽培後も一切農薬・除草剤を使用せず育てています。
(輸入時の検疫により、植物防疫法に定められたくん蒸処理を受ける場合があります。)

組合員さんの顔や声が見える

生協の職員や組合員さんの産地訪問、生産者の訪日など相互の交流を大切にし、継続して行われてきたバナナです。
タイから日本に輸出されたホムトンバナナは㈱パシフィックトレードジャパン社が輸入し、全国の生協を中心に流通されています。

  • 届いたバナナの生産者さんがわかります

    お届けしたバナナに貼られているシールの「生産者検索番号」をホムトンバナナのホームページで照会すると、お届けしたバナナの生産者さんの顔と栽培状況を見ることができます。 ▶ 照会はこちらから

芳醇な香り、クリーミーで濃厚な甘みのバナナ

ホムトンバナナは、タイで栽培されています。
品種は日本では希少なグロスミッチェル種で、
フィリピンバナナ(キャベンディッシュ種)より少し小さめ、皮は薄め。
熟したときの芳醇な香りとクリーミーで濃厚な甘みのバナナです。

農薬無散布なので見た目はちょっと個性的、下記のようなバナナも届きます

ホムトンバナナの栽培は、生産者に無理をさせず人や環境に優しい「栽培時、農薬無散布」でバナナ作りを行っています。
そのため、天候不順なときは個性的なバナナも届きます。