商品Q&A -果物-

Q りんごのミツとは?
A 旬にふじやスターキングを切ると、果芯部に「みつ」がたまっていて得をした気になることがあります。これは、これらの品種の持つ特性で一般に「みつ入り」と呼ばれていますが、この部分にはソルビトールと言う糖が含まれています。これはあまり甘い糖ではなく、みつと呼ぶには疑問もあるようです。「みつ」は長く貯蔵すると褐変し欧米では生理障害として嫌われているようです。日本ではむしろ完熟といって歓迎されています。一方、なしの「豊水」にもみつがあり、こちらの方は、この部分が褐変し日持ちが悪くなるので豊水の欠点だと言われるようです。
Q キィーウイは固いもの、柔らかいもの混ざっているが食べごろはいつ
A キィーウイは11月~12月の初旬ごろ収穫します。収穫後すぐ貯蔵しておきますと、長期間保存することができます。そして出荷時に追熟をします。この追熟が均質に行われなかったために、お申し出のような内容になったものと思われます。キィーウイが追熟する温度は18℃~20℃ですから、固い場合は、しばらく常温に置くのが良いでしょう。また、りんご(丸ごと)やバナナ等と一緒にビニール袋にしばらく入れて追熟させるのも良い方法です。これは、りんごなどが出すエチレンガスが追熟させてくれるからです。
スマートフォンサイトを表示