生産者さんおじゃましまーす

掲載日:2023年07月13日

JAいなばわくわく田植え体験

わくわく産地訪問レポート

5月20日(土)・21日(日)、富山コシヒカリの産地である『JAいなば』さんを訪問しました!!

  • ■参加された組合員さん:おとな 11名  こども 12名
    ■天気:晴&曇

  • 富山県小矢部市

1日目

初日、入村式を終えて、生産者:高藤さんの田んぼで田植えを体験。
また、バラを生産している田中園芸さんを訪問し、プリザーブドフラワーのアレンジメントにも挑戦しました♪

最初はこわごわ...だんだん慣れて! お米づくりの大変さを実感しました

バラ生産農家「田中園芸さん」を訪ねて、
水耕栽培のようすを見学しました

2日目

津沢あんどん会館を訪問しました。豊作を願う小矢部市のお祭りを模した、高さ7m長さ12mのあんどん神輿(みこし)の絵柄を堪能した後は、ミニあんどんの絵付けに挑戦しました♪

絵柄を選んでイメージを膨らませたら、いよいよ絵付け♪

あんどん会館を後にし、JAいなばのみなさんとの昼食会♪
「おにぎらず」やコップで作る「シャカシャカおにぎり」の作り方を教えていただき、流し素麺も楽しみました!

昼食会の様子

最後に集合写真をパチリ!

参加された組合員さんの感想文より

  • 田植えのとき、さいしょ、どろに入るのが少しこわかったけど、入ってみると気持ちよかった。いつも食べているお米があんなに手間がかかっていると分かって、これからもお米1粒ものこさないように食べる。これからもがんばってください。

    小学3年生T君

    男の子

  • お米ができるまでにどれだけ時間や手間がかかるかを、子どもに体験できる機会が持ててよかったなと思います。
    改めて、大事に作られたお米をたくさん食べようと思いました。

    T君のお母さん

    女性

わくわく産地訪問の年間予定はこちら>

カテゴリー


年別バックナンバー

生産者さんおじゃましまーすTOPに戻る