組合員活動紹介

2021年11月22日

「やさいやくだもののいろのふしぎ」を体感!

子育てサポートステーション 主催
たべる*たいせつキッズクラブ

たべる*たいせつキッズクラブは、毎日のくらしの中で「たべる、たいせつ」という思いを子どもたちに伝えることを目的にした、5歳以上の子どもさん対象のメンバーシップのクラブです。ワークブックやおたよりのやりとりの他、例年はクッキングをしたり、産地・工場見学や収穫体験など体験企画も行なっています(現在は感染予防のため体験企画は休止)。
 今回は集まることはできなくても楽しいことをしよう!と登録会員を対象にZoomを使ったオンラインでの学習・体験会を開催しました。

「いろのふしぎ」のおはなし

たべる*たいせつキッズクラブのスタッフがこの日のために、「やさいやくだもののいろのふしぎ」を分かりやすく伝えるオリジナルの絵本を作りました。

野菜や果物はなぜ、カラフルな色をしているんでしょうか?
野菜や果物は、育つ時に日光を浴びて成長します。しかし、強い光を浴び続けると紫外線が悪さをします。だから、「ファイトケミカル」という物質を作って、自分で身を守っています。

参加者の感想

 祖父も隣で楽しく聞いていて、学習会が終わった後も2人で魔法の粉はなんなのか話し合っていました。
 コロナ禍で自宅で料理をする機会は増えましたが外出することが少なくなり、イベントにも参加する事がなくなっていたので、今回のようなオンラインを使っての学習会は自宅に居ながら安心して参加できるので是非また開催して欲しいです。使ったピーマンは焼きビーフンの具材としておいしくいただきました。

子育てサポートステーション「たべる*たいせつキッズクラブ」は毎年5月からスタートします。2022年度の登録者募集は、来年の2月ごろに機関紙ぱるタイムやホームページでご案内します。
これまでの活動は以下のページよりご覧いただけます。見てみてね!

「たべる*たいせつキッズクラブ」について詳しくみる

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー