組合員活動紹介

2018年12月17日

城東組合員会館消防訓練

10月10日 城東北地域活動委員会(大阪市) 城東組合員会館 参加24名(うち子ども1名)

 日頃利用しているパルコープ城東組合員会館の2階から出火したという想定で避難訓練を行いました。エレベーターは使えません。4階から階段で避難し、防火扉も閉めて無事に避難訓練終了。その後、水消火器で消火訓練をし、炎の根元を狙うのが消すコツと消火器の使い方を消防署の方より教わりました。
 また、4階にある「避難袋」を開けてみて構造を把握し、消防隊員の方に下まで降りてもらいました。AEDを使用した心肺蘇生法の講習も行い、一般の方でもAEDは安心して使用できる事を知り、倒れている方がおられたら迷わず実行できればと思いまいした。
 参加した方の感想は、「避難袋は、開けるのに手間取り実際に使うことができるのか不安。避難袋の構造が分かっただけでも訓練の意味があったと思う」「防災設備の点検も必要。AEDが設置されている場所を確認しておくと良いと思う」。
 委員会では、災害時のトイレ対策と、ポリ袋を使った防災食を案内しました。災害が多い昨今、自助努力でできる事はしていきたいと思います。

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー