組合員活動紹介

2018年08月27日

お墓の学習会

6月29日 寝屋川西香里地域活動委員会(寝屋川市) 東北コミュニティセンター 参加10名

 「遠い田舎のお墓をどうしたらいいの?」「墓じまいってどうするの?」など地域でお困りの声があり、高齢者の終活の一つとして、お墓について学びたいと思い学習会を開催しました。
 「ぱるむ」提携業者の大阪石材工業(株)の久松さんにお越しいただき、お寺とのトラブルの事例や、墓じまいの方法、お墓の移転の事、解決方法などもお話いただき、参加者の皆さんは興味深く聞かれていました。お墓のことで困った時にまず相談してみるのが石材店さんだという事がわかり、参加者も安心しました。
 終了後には、個々で相談をしたい方が順番を待つほどに。参加された方からは「お墓じまいの移転に伴う手続き、知らない事だらけで勉強になりました」「お墓や介護など、いよいよ身近になってきた事をこのような学習会を通じて少しずつ勉強したいと思います」「お墓を維持することがこんなに大変だとは思いませんでした。今考えているお墓のことなど子どもたちと相談してよい方法を見つけたいです」「お墓の引っ越し・墓じまいは、まず親戚と相談することが第一だと再認識できて良かった」などの感想がありました。

「ぱるむ」に関するご相談は、ぱるむ案内センターへ
■フリーダイヤル 0120-299-201(9:00~18:00)

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー