活動紹介

2017年10月23日

ぱるむ葬儀会館(スタイル花壇)見学会&葬儀セミナー

7月26日 まきの地域活動委員会(枚方市) 参加11名

 まきの地域活動委員会では、以前"ぱるむ"のお葬式の学習会を開催。その際「実際の会館も行ってみたいよね」という声が有り、今回地域にある葬儀社「スタイル花壇」のぱるむホール枚方を訪問しました。実際に使用されるホールや控室、パンフレットでは大きさが分かりにくい祭壇も見学できました。
 セミナーは、お葬式の流れ・お葬式のかたち・ご葬儀の費用がDVDで流され、とても分かりやすいものでした。ひと昔まえは、「お葬式の話をするのは縁起が悪い」と言われていましたが、現在は"終活"という言葉もあります。後悔しないお葬式をするために、準備をするのはとても大切なことだと感じました。
 参加者からは、「新しい会館でとてもよい印象を受けました。流れがわかりやすい説明で、今後用意しなければならないとつくづく思いました」「ぱるむだから参加しやすい」「実際に祭壇を見せてもらい、料金設定など詳しく話していただきよかったがもっと簡素な形の飾りの祭壇も企画してほしい」との声もありました。
 "ぱるむ"は、組合員さんからの声で、改善していきます。

※「スタイル花壇」は今回訪問した会館の他に、大阪市内にも3会館あるパルコープ提携社です。"ぱるむの会"に入ると特典があります。
「ぱるむ」に関するご相談は、ぱるむ案内センターへ
■フリーダイヤル 0120-299-201(9:00~18:00)  ※地域によって提携葬儀社は異なります

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


月別バックナンバー

スマートフォンサイトを表示