組合員活動紹介

2015年01月26日

太極拳で心も体もすこやかに...

2014年12月4日
田原北谷パル委員会(四條畷市)グリーンホール田原 参加13名

家事に仕事に子育てに...と慌しく過ぎていく毎日。ついつい自分の健康は後回しにしがち。
そこで太極拳にふれることで新鮮な心と体を取り戻そうと、今回講師にお招きしたのは、太極拳を始めて今年で30年、「元気でいれるのは太極拳のおかげ」とおっしゃる大阪府武術太極拳連盟常任理事の松田日佐子先生。

講師の松田日佐子先生
講師の松田日佐子先生
(寝屋川組合員会館のコープカルチャーの講師も務められています)

日本では中国から横浜にまず太極拳が伝わり、現在は大阪が全国で一番の組織率を誇っているそう。
まずは、お家でテレビを見ながらできそうな簡単なマッサージから、普段使わない筋肉を使うハードなものまで、準備体操を入念に。


き、きつい...準備体操もなかなかハードです。

体がほぐれたところで、太極拳がスタート!!先生は一つひとつの動作の由来を説明しながら参加者の手を取り、熱心に指導。先生の動きに見よう見まねでついていきます。慣れない動作ではじめは「これであってる?」と、戸惑い気味でしたが「太極拳は武術であるというのが驚きだった!」「太極拳って楽しい!もっとやってみたい!」など楽しそうにイキイキととりくまれていました。


入門太極拳の套路(とうろ)表。8つの動作から成り立っています。


「相手の動きを止め、攻めるように」
先生の指導にも熱が入ります!!


先生の動きをよく見て...
だんだん形になってきました☆

活動紹介TOPに戻る

カテゴリー


年別バックナンバー