生協からのお知らせ

2015年09月15日

産地からのビデオレター

お米編

JAきたそらち

安全・安心なお米をお届け
北海道JAきたそらちは、北海道中央部、空知地方に位置します。
北海道独自の栽培基準(イエスクリーン)で、農薬、化学肥料を減らし、地域の生産環境を守り、持続可能な農業経営お米作りをめざしています。

JAみどりの

むらのない品質おいしいお米を
宮城県JAみどりのは、宮城県仙台市より北東に進むと、「ササニシキ」・「ひとめぼれ」発祥の地としても有名な穀倉地帯が広がっています。
その東側に位置するJAみどりのの周辺は多くの自然に恵まれており、健康や環境に配慮した環境保全米をはじめとする安全・安心でおいしく環境にやさしい米作りに取り組んでいます。

JAきたびわこ、JAこうか

環境にこだわり安全・安心をお届け
JA北びわこ、JAこうかは、滋賀県の東北部と南東部にそれぞれ位置し、
琵琶湖の湖辺地域、琵琶湖にそそぐ支流の豊かな水と自然の中で稲作農業が営まれています。

JAようてい

低タンパク室で良質なお米
JAようていは、北海道南西部、エゾ富士と呼ばれる羊蹄山を囲む地域にあります。
羊蹄山のミネラルを多く含んだ伏流水が染みわたり、肥沃な大地が広がる地域で、米作りが営まれています。

牛乳編

おかやま酪農業協同組合

安全でおいしい牛乳を vol.1おかやま酪農協
おかやま酪農業協同組合JAおからくは酪農業専門の農業協同組合です。
中国山地と吉備高原に囲まれた岡山県の北部自然豊かな津山市を拠点に
酪農家のみなさんが丹精込めて生産した牛乳を集めて乳業メーカーへ届けています。
パルコープの生協牛乳も勝央町と奈義町の25戸の酪農家さんを指定し安全でおいしい牛乳を毎日お届けしています。

制作:生活協同組合おおさかパルコープ
撮影協力:おかやま酪農業協同組合 雪印メグミルク株式会社

くまもと酪農業協同組合

自然のおいしさをそのままお届け vol.2らくのうマザーズ
西日本一の生乳生産量を誇る熊本県。
雄大な阿蘇山を取り囲む外輪山に牧場があります。
阿蘇やまなみ牛乳は19年前の1996年に開発され翌年、さらにカルシウム分を強化したやまなみ強太が開発されました。
生産者は阿蘇山麓地域を限定し、自然豊かな環境で育った牛から搾った牛乳です。

制作:生活協同組合おおさかパルコープ
撮影協力:熊本酪農業協同組合連合会

JAようてい農業協同組合

大自然に育まれた新鮮な生乳
JAようてい北海道南西部エゾ富士と呼ばれる羊蹄山を囲む地域冷涼な高原
羊蹄山のミネラルを多く含んだ伏流水で育つ良質な牧草を与えのびのびと育成されています。

制作:生活協同組合おおさかパルコープ
撮影協力:ようてい農業協同組合、倉島乳業株式会社

ブラウザのFirefoxをお使いの方はFlashプラグインをインストールする必要があります。
Adobe Flash Player Flashプラグインをインストール

お知らせ一覧に戻る

スマートフォンサイトを表示