2013年08月22日
<2013年7月26日(金)~7月29日(月)>
今回は、パルコープ・よどがわ生協・ならコープの3生協組合員さん34名+事務局2名の参加となりました。
バス1台のため、全員で陸前高田上長部にて活動を行いました。
陸前高田市は、前日の24時間降水量が観測史上最大の数値を塗り替えるほどの土砂降りの雨でした。
一本松も、雨で霞んでいます。
ボランティア当日は小雨の中、ビニールハウスや小屋の中で活動をしました。
収穫した菜種のモミから種を取り出す作業、蒸し暑いビニールハウスの中で頑張りました。
木工細工の原料を、紙やすりでこすって角をきれいにしました。ひのきのとてもいい香りにつつまれました。
語り部の釘子さんには、震災前の陸前高田の様子をたくさんの画像で見せていただきました。
昼食は、上長部のおがさん達手作りのカレーと、自慢の地元キュウリをいただきました。貴重なお話を聞かせてもらいました。